雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

景気回復なんて簡単だ。なぜ賃金が回復しないかプロに聞いてみたので小並感を書く。

未来を犠牲にして税金をじゃぶじゃぶ投入しているのに一向に景気回復しないのはなぜなのか、ずっと疑問だった。 そしたら友人の経済学者がそんなこともわかんねーんかばーか、みたいなすっごい憐れんだ目をしてめちゃくちゃ分かりやすく教えてくれた。せっか…

転職に成功する方法をソシャゲから学んでみる

この記事はしょっぱなからオタク全開でお届けしています。 うちの小夜たんと五虎たんは天使です。来たれお兄ちゃんズ。 今の職場が苦痛だから転職したいという人の話を聞いて思ったんだけど、失敗する人は偶然失敗するのではなくて失敗するように行動してい…

キモくて金のないオッサンに対する、女性と男性の間の温度差

キモくて金のないオッサンを救済すべきかどうか、みたいなのがはてな界隈でブームになっている。 まぁそもそものエマワトソン演説は男性ジェンダーを内面化した人全てに向けたものであって弱者男性の話なんかしてないよね、男性ジェンダーを語るエマが男性と…

景気回復の努力の方向性が間違っている可能性

医療費は何十兆円もかかっているはずなのに、現場はいつでも人手不足で資材不足で貧乏。聞いた話だとどうやら教育も警察も福祉もそんな感じっぽい。 いったいどこに金が消えてるんだろうと素朴に疑問に思っていたんだけど、これ努力の方向性を間違ってて努力…

医療費が増えてるのに景気が回復しないのはなぜ?

反緊縮、増税反対、公共事業で仕事を増やして給料が上がれば消費が増えて経済が回る、と言われている。でも医療費に関しては増えると財政を圧迫すると言われるのはなんで?矛盾してない?? 2017年現在、日本の医療費は41.5兆円なんだそうです。そのうち…

キモくてカネのないオッサンは救済すべきでない

最近のはてなで流行しているキモくて金のないオッサン問題について、なにやら様々な問題が(おそらく意図的に)混同されてて気持ち悪い。 まず、キモくてカネの無いオッサンが福祉を受けられないというならそれは問題なので解決したほうがいい。貧困層の生活…

病識が無いという状態についてしみじみと客観視してみる

『私は病識がない』て、わりとパワーワードな気がする。すごい矛盾。騙し絵みてる時みたいにくらくらしてくる。なんだけど、『自分に病識がないことを自分自身が認識している』ということはわりとよくある。 昔、流血グロサイコという設定盛りすぎなB級映画…

そういや倒れたとき脳神経系の検査されなかったのなんでだろ

あいかわらずゴミみたいな論文読んでゴミみたいなものを作っています。ゴミをいくらこねくりまわしてもゴミにしかならないんだけどゴミでしか理解できない人ばっかだからね。いっそ私以外の人類が一度滅亡すれば話は早いんだけど。なのですごくどうでもいい…

基礎研究が全然できてなくて超絶めんどい。だれか代わりにやって。

最近ブログ更新頻度が多いのは絶賛研究月間に突入したからです。 現状を料理に例えると 私「肉じゃがの材料買っといて。」 研究員 肉じゃがではなくショートケーキの材料を買ってくる もうこの時点でおかしい。だがまだ序の口。 私「えー、イチゴじゃ肉じゃ…

安倍内閣って結局なんで支持率落ちたの?

安保も共謀罪も純強姦罪ももりかけもガン無視して高い支持率だったのにここにきて支持率落ちたのなんで?安倍以外に任せられる人はいないwだったんじゃないの?しかし安倍以外人がいないと言ってる人は安倍氏の任期が満了したらどうする気だったんだろう。…

男の制欲は本能だから仕方ないという奴はいっぺん死ね

はてなが忖度したとかしてないとかちょっとキナくさい不倫とリベンジポルノ騒動があって、性懲りもなく出てくる「性欲は男の本能」論。 そもそも、食欲・睡眠欲・性欲を三大欲求とするところからしてちゃんちゃらおかしいよね。それら全て自分の意思でねじふ…

子供が宿題を全然やらないので学校に呼び出された

行ってきました学校。担任とサシで話し合った。 発達障害とか学習障害とかごく一部だけ取り上げられてるけど、もっと広範囲に多種多様な特性があって、それら一つ一つに出来る限り配慮していくのが教育じゃないの?学校教育って、個々の特性を伸ばすのが目的…

注意事項をひっきりなしに怒鳴り続ける社会が息苦しい

茶室に「入室の際は頭を低くしてお入りください」なんて立て看板はないし、日本庭園に「ここより先は立ち入り禁止です」と怒鳴り散らす警備員もいない。どのように動きどのように振舞って欲しいかはデザインが決めることであって注意書きの看板や監視員の怒…

立体把握が得意だけど平面理解ができてなかったので図形でつまづいた話

普通、三次元てのは人類にとって難易度が高くて、三次元は二次元の組み合わせで近似的に理解している人が多くて実際学校でも三次元は二次元投影図の組み合わせという前提で教わる。微分なんかその発想の最たるものだと思ってる。 CADなんかも今はどうかしら…

高IQゆえに直線が理解できなかった子供に算数を教えた話

それなりに難しい計算はできるのに妙なところで躓くうちの子に平行と垂直の定義について生物の重力感知能力から説明したらやっと理解してくれた。 hedgehogx.hatenablog.com でもなーんか、幾何の基本が分かってない気がしていろいろ話していて、あーこれ数…

高IQなのに平行と垂直が理解できない子の原因

速度とか、濃度とかの高校レベルの計算はできるのに平行と垂直の定義がわからない原因を解明したのでメモ。うちの子はあいかわらずかっとんだめんどくささだった。 一本の直線に対して垂直な二本の直線を平行と言う、という定義が覚えられない。ぱっと見て平…

夏に具合悪くなる季節性うつ病とかはあるのか

最近薄々思っていたんだけど、私は夏に具合悪くなっている。いや冬は冬で苦手だけど冬はただ寝込むだけで済む。夏はほんとに本格的に具合悪くなって下手するといろいろやばい。やばくなっていることに気づけないくらいやばい。 まず食欲がなくなって、という…

うちの子が失敗を隠すのは親を信頼していないからかと思ってたら違った

宿題が難しくてできない、テストでいい点取れなかった、忘れ物をした、みたいなことを全然親に教えてくれなくて、ある日学校に呼び出されて初めて知る、みたいなことを繰り返していた。 私は基本、失敗したことも能力が足りないことも怒らない。努力が足りな…

個人的には腐女子のタグ住み分けは全然機能してないのでむしろ憎い

ひたすらコピペの単純作業が終わってほっとしていたら今度は手書きデータを手入力作業をしなくてはいけない可能性が出てきて少々やけくそになっています。手書き…すごくいっぱい…しかも個人情報だから外注できない…泣いていいかな…… てことで、腐女子のタグ…

幻聴のきっかけは蚊の羽音・・・だったりして。

いやわりとマジで今回そう思った。蚊と幻聴の親和性高すぎ。 よくゴキブリと幻覚の区別がつかん、というのは聞くんだけど私はゴキブリをそんなに嫌いじゃないせいかその感覚はよくわからない。でも蚊はほんと駄目。どれくらい駄目かっていうと原因が蚊かもし…

恋人に犬用の首輪をつけさせた時の話と、dom subユニバースとか

単純作業をマルチタスクで片付ける技を編み出したんだけど、はてブもヤフーニュースもtogetterも読みつくしてしまってもう片手間にマルチできるツールが見つからないhedegehogxですこんばんは。あとはもうブログに思いついたことを書き散らすくらいしか思い…

経済復興に必要なのは理論でも政策でもなくて幻想かも

つまんない事務作業が多くなるとてきめんにブログ更新頻度が上がるhedgehogxですこんにちは。 マクロ経済ってのは結局どんなに理屈を捏ね回したって「よくわからん」の一言に落ち着いちゃって、だからどんなにがんばって予測しても世界恐慌やリーマンショッ…

単純作業をさくっとやっつける方法を模索してみた

ひたすらコピペの単純作業がめんどい。自動化しようにもちょっと面倒な形式なのでそれはそれでめんどいから仕方なくゴリゴリ手作業。めんどい。 ので、どうすればさくっと終わらせられるかいろいろ考えてみた。 私は基本的にクズマインドなのでやる気とか愛…

ブログに立派なことを書かなくてはいけないのではないかという謎の重圧

沢山アクセス集める立派なブログならともかく私のブログなんか誰も何も期待してないんだけどなんかこう、世のため人のためになる立派なことを書かなくてはいけないような気がしてしまう。 いやでもそういう立派なことはオフラインでいっぱいやってるし。むし…

常識とは、多くの人に共有されやすい狂気にすぎない

今回具合が悪くなった原因は、蒸し暑いのと蚊がうるさくて寝れないというしょーもないことだったんだけど疲れきってるときってなかなか本当の原因に辿りつかなくて状況が悪化するよねっていう。単にクーラーつけて虫除けつければ万事解決なわけだけど、たと…

妄想という体験を乗り越える思考実験

この間すごく疲れてたのに全然寝れなくてめっちゃ疲れ果ててマトモに仕事できないくらいになった。とにかく寝れない。寝てるはずなのに起きると疲れきってる。ちょっとした物音で飛び起きてしまう。スケジュール管理ができるほどの能力すらなくて突然仕事の…

ベーシックインカムは弱者終了のお知らせ

ベーシックインカムを歓迎するような頭お花畑な人が多いですね。 irorio.jp まぁ私は大賛成だけど。 フィンランドではBI導入と同時に社会保障が停止されるそうで、これってつまり月11万円以上金がかかる人は死ねってことだよね。糖尿病も腎不全もアウト。…

医療費は人類のガン

公衆衛生であれば感染症がゼロになれば終了。治安維持であれば犯罪がゼロになれば終了。公共事業ならいろんな建物を作ったら終了。国防なら戦争が起きなければOK。 みたいに、税金の使い道というのはある程度ゴールが見える。 その中で医療費というのはかな…

リベラルは説明が雑すぎるんだと思った

昨日の記事で 告知から数年であっさりなくなってるってことは発見当時すでに手遅れだったわけで、その時点で標準治療したって余命1年がせいぜい余命3年に延びる程度で、しかもその余命は想像を絶する苦痛に満ちたものになる て書いたんだけど、我ながらなん…

ガンの民間療法が叩かれてるけど、標準療法なら絶対安心という信仰もやりすぎ感がある

とある芸能人が乳がんで亡くなったことでガンの民間療法が叩かれてますね。 なんだろ、告知から数年であっさりなくなってるってことは発見当時すでに手遅れだったわけで、その時点で標準治療したって余命1年がせいぜい余命3年に延びる程度で、しかもその余命…