雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

FF7の中二ビジュアルが実はかなり奥深いのではないかという唐突な疑問

いまさらすぎていっそホットな話題なような気もしてくるくらい微妙な疑問なんだけど、FF7の登場人物たちの銀髪ロングだの赤い目だのという中二なビジュアルを読み解くと実はかなり深遠な物語になるのではないかと勝手に思ってる。例によって本家を知らない人には意味不明な不親切仕様で書きたいところだけ書いていきます。

緑の意味

というわけで、まずあの世界の中での色の意味を考えてみよう。

あの話の不可解さや奥深さは ライフストリームVSジェノバ という善悪の対立のどちらも同じ、緑色をしていることだと思います。

だからこそ ジェノバ=ライフストリームというミスリードが効いてくると同時に、単純な善悪というジャンプ的な対立ではなく、異質なものを排除する生存競争という複雑な話として不思議な後味を残している気がします。(まぁ製作者がどこまで考えているか分からないけどw)

一見、FF7は緑vs緑の物語です。

 

ジェノバの色

でもジェノバを植えつけられた初代であるヴィンセントは赤い目になっているわけで、ここで実はジェノバの色は緑ではなくて赤なのではないかという仮説を立ててみます。*1

そうすると「でもセフィロスは緑の目じゃん」という矛盾が生ずるのですが、ここでミラクル☆屁理屈を発動させます。

よーく考えるとセフィロスは白い肌に銀色の髪なんですね。

そして誤解を恐れずに言ってしまえば、彼は精神の均衡がけっこう危うくてストレスがかかると凶暴化するというタイプ。これって実はアルビノの特徴に重なることが多くて、ということは彼の目は元は赤かったのではないかという超仮説を導き出してみました。

ただしアルビノにも様々な種類があり、アルビノは目が赤くて凶暴、というのはわりと原始的な生物に発現しやすい特徴です。有名どころではウサギやイヌなどですね。よってヒトのアルビノは目が青っぽかったり知能や性格には問題がでないことがほとんどらしいですがまぁそのあたりはノリで。

あと彼は目がヘビみたいな縦の虹彩で描写されています。このあたりも、もともと目の器質的な問題があるという比喩なのかなとか。

つまりセフィロスの中二全開なビジュアルは、ジェノバの申し子である彼の目が本当は赤かったということを示すためのものではないかという仮設が導き出されました。

 

生命力の色

ジェノバ=実は赤 という超☆理論が導き出されたところで、では対立するライフストリーム的なものは実は何色なのか、と考えてみたいと思います。

ジェノバに対立する主人公サイドのテーマカラーは何か、を考えるとき、元々ジェノバサイドであるクラウドは削除する必要があります。またセフィロスと同様ガストの実験体でありジェノバと心中するエアリスも微妙です。となると、クラウドの幼馴染という接点以外ジェノバと接していないティファが最も純粋に主人公サイドを体現しているのではないかと思います。少々強引ですが、そういうことにしましょう。

 

そして、ティファの設定画をもう一度見直してみると、なんと目が赤いのですよー。

そしてですねぇ、ここで唐突にルーファウス君の登場です。

遺伝の異常を暗示するビジュアルであるセフィロス、明らかに改造を施され生来と違う色の目をしたヴィンセントやザックス、どうみても危ない子な我らがクラウドなど、生物学的に危うい感じの登場人物目白押しの中で、ルーファス君はとっても健全に金髪碧眼の血統書つきの坊やです。見ていてほっとします。癒しです。

が、彼の名前、ルーファウスというのはラテン語の『赤』なんですねぇ。それも赤犬みたいなちょっと茶色っぽい元気いっぱい系の赤。まさにティファの目の色の赤。

これに気づいたときはちょっとぞっとしたw

 

つまりFF7は、一見 緑vs緑 という図式に見えるけど、じつは 赤vs赤 の物語だということが導き出されます。

 

そう思ってみると今度はライフストリームの緑がなんだか不気味に思えてきたりします。生命に不可欠で、社会を便利にして、でも平気で人類を滅ぼそうとするライフストリーム。これは果たして味方と言えるのか?むしろ敵はジェノバじゃなくてライフストリームじゃないのか、みたいな。

 

あと赤いマント=枢機卿チェーザレボルジア なヴィンセントとルクレティアとか。ここで唐突にめっちゃ妹とデキてる比喩が入るわけだけど、それ誰得なん?

ガストと宝条の関係と、エアリスやセフィロスの生物学上の親は誰かとか。

 

いや普通に考えてどの設定も、ただゲームとして分かりやすく面白くしようと目先の設定をいじった結果だと思うんだけどやたらに深読みできてしまうFF7は奇跡の名作だと思いました。

*1:続編ではヴィンセントはもともと赤い目という設定のようでしたがここでは初代だけ考えておきます。黒い髪(色素濃い目)な彼が生来の赤い目だったらなんらかの遺伝や発生などの問題があるということで、スナイパー(視力に問題ないはず)のヴィンセントの目が悪いというのはちょっと考えにくいので。