雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

改憲によって自民党に利益があるか?

はてブに返事書くときのお作法ってブログ記事書いてIDコールであってるのかな・・・

はてな村に参加する気はなかったのでローカルルールが分かってないww

 

今回は前回の記事に関してのはてブへのお返事記事になります。

 前回の記事はこちらー↓ 

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

こんなはてブを書かれたんですけど。

あなたのおっしゃる内容を実施して自民党にどんな利益があるのか改めて記事を書いて欲しいですね。ただのイチャモンでは?

 

 改憲による自民党の利益は何か、ということでは、戦争は随分と儲かるらしいですねぇ。人権を制限できるとなれば医療費問題も一挙解決。公の秩序に反する言説は封殺できるのですから政治家も安泰でしょう。

回答終わり!あとは歴史の教科書でも読み返してください。

 

 

ただ、これではあまりに味気ないので補足。

 

私は善良な一市民ですので、ぶっちゃけ政治家の利益なんて分かりません。上に書いたことも私の妄想という可能性は否定できない。おそらく、pompompontaさんにとっても政治家や国家の利益は実感できるものではないであろうと想定すると、今後この話題は不確かな想像と妄想に基づく不毛な手斧の投げあいにしかならないでしょう。

 

ですので、現時点で判明している事実だけに注目してみましょうか。

 

わかっていることは、自民党改憲草案から97条が削除されていること、国民の義務が追加されていること、自民党員が天賦人権説を否定していること、などの事実のみです。

自民党の言い分通り、97条は11条と重複しているとして(そもそもこの前提自体が間違えですが)、ではなぜ重複を削除する必要があるのでしょうか?97条が存在することで国民は何か不利益を蒙るのですか?わざわざ誤解を招き票を減らす草案を作るメリットは?

 

私にとって、人権問題は肌で感じられる恐ろしい問題です。*1だから、今回の選挙に限っては自民党に入れないことに明確なメリットがあります。

 

逆に、id:pompompontaさんにとって基本的人権を削除を公約とする政党に3分の2を取らせるメリットは?

日本を北朝鮮化する危険をおしてまでアベノミクスを支持するのですか?

 

 

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

 

 

自民党改憲草案について詳しくはよそ様の記事をご覧くださいねー。

 

↓やべぇ自民党の奴らマジで人権否定しやがった。

togetter.com

 

SEALDsはあんま好きじゃないんだけど、分かりやすかったので貼っとく。

sealdspost.com

sealdspost.com

 

 

どこを支持するとか言う前に、改憲草案の内容をきっちり理解して。頼むから。

togetter.com

 

*1:風邪を引いたら病院に行けて、はてなブログに好き勝手書いて、好きな本や雑誌を自由に購読できる日本ライフを享受しているpompompontaさんを含めた全ての国民にとって、基本的人権の問題は深刻な問題のはずですが、それを実感している人は少ないご様子。