読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

解離性同一性人格障害みたいな名称はどうだろう

私はいわゆる多重人格らしくて、傍からみればそりゃもうヤバいくらいジキルとハイド的な感じらしい。

そういうのは病院に行くと解離性同一性障害と言われるんだけど、私の感覚としてはとりたて障害と名づけるほどの異様さや困り感はあんまり無い。

 

だから表面上の現象だけを見れば私は解離性同一性障害に見えるかもしれないけど、どうも似た病名の人と話していてもかなり違和感があったりする。

 

なーんて言うと否認だの病認が無いだの言われちゃうんだけどww

 

なんというかもっとこう、自我のあり方の一形態というか。

対立した思考や感情の処理の方法の違いに過ぎないっていうか。

普通の人って、自分の中に自分にはそぐわない感情が涌いたときにいとも簡単に抑圧するじゃん。でも怪しげなスピリチュアル本に書いてあるように、抑圧した感情は気づかないうちに人生を支配する。

私から見ると、普通の人って自分の抱いてる恐怖やら憎悪やらを認められずに逃げ回ることに人生を支配されすぎてると思う。

 

よくわかんないんだけど、解離性同一性障害というのはおそらく、抑圧し続けた強い感情に振り回されてしまうという無意識の逆襲みたいな構造だと説明されているのだと思う。

でも私の場合、意図的に無意識にスポットライトをあてた*1結果としての行動、というか。

似てるように見えて真逆のベクトルな気がすんだよね・・・

 

*1:意図的に無意識に、とか意味不明の言葉だけど雰囲気で察して。