雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

悪徳業者だけど、いいカモみつけたww

20代から起業家やってて、現役の悪徳業者やってる『本業』から一言。

ほんっといいカモだよ君。骨までしゃぶられるタイプだよ。

www.ishidanohanashi.com

 

中退して起業すること自体は悪いことではないし、失敗も沢山するだろうけどもしかしたら成功するかもしれないし、そもそも本気で好きなことをしていれば失敗だろうと成功だろうとそんなに気にならないし、がんばれって応援する。

だけどこの子見ててすっごく危なっかしくって、多分こんな忠告聞かないだろなと思いつつ書いちゃいたい。

 

 追記。

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

業界の裏話*1すると、悪徳業者ってプライドだけは高い馬鹿の鼻を伸ばすだけ伸ばしてがっぽり貢がせてすっからかんになったら手のひら返すよ。金の切れ目が縁の切れ目だよ。

今君をちやほやしてくれてる人達は君(の親の稼いだ)金がなくなればいなくなるってことはよーく覚えておいたほうがいい。

 

自分で稼ぐ、それも雇われじゃなくて自分で価値を創造する、というのは今後非常に大切なノウハウだし積極的にやっていってほしい。だけど売る物も明確じゃないし特殊なスキルがあるわけでもない段階でどうして退学って方向に行っちゃうかなぁ。

 

あと、この子起業で失敗したときにどういう生活が待っているか具体的に分かっているんだろうか。借金抱えて定職にもつけず30や40になってしまったときにどれだけ先行き不安か、今月の家賃も払えない生活がどれだけ惨めか。先行きの見通しが立たないストレスや貧困を想像ではなく実感として分かってるのかなというのは心配だ。

 

ただ、馬鹿というのはほんとうに心底救いようがなくて、そんな馬鹿は所詮「ブログで100万稼ぐ」みたいな他人の作った怪しいレールに乗っかってカモにされながらしか生きていけないのだということはよくわかった。

そんな人に自分の頭で考えろとかリスクヘッジとか教えるのは豚に論語を説くようなもので、たぶんほんとに何を言ってるか分からないのだろうししまいにゃ逆ギレするんだろう。

そう考えれば彼らに対して理を説くよりは「ブログで100万稼ぐ」ような耳障りのよい言葉を連ねて何百万も巻き上げつつカスみたいなノウハウを提供するのはむしろ親切なのだろうなと達観して今後とも悪徳業者として邁進してゆきたい。

 

*1:裏話、ていうより世間の常識レベルだけど多分この子こんな常識すら分かってないんじゃないか