読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

攻め受けにやたらこだわる腐女子の心理を勝手に推測してみた

タイトルの通り今回も死ぬほどどうでもいいことを考察しています。

話題が話題なので特殊な用語がホイホイ飛び出す不親切仕様です。 

 

腐女子腐男子で、左右を固定したがる人って結構な割合でいるじゃん。でもあれどういうことがちょっとよくわかんない。いやほかにも分かんないジャンルいっぱいあるけどさ、固定派はなんかもうBLのスタンダードみたいになってんじゃん。左右固定派の注意書きは見たこと無いけど、リバは注意書き必須って勢いじゃん。

なんか、左右=男役と女役というジェンダー規範を模倣した関係が空気のように当たり前になっていてそこから逸脱したものだけ隔離される感じが現実社会と微妙にリンクしてて薄気味悪い。

 

私の理解だと、BLというのは日常から隔絶されたファンタジーとして楽しむ人が多いように思う。うっとうしいジェンダー規範から逃れて自由に関係を楽しむ想像の世界でどうしてまためんどくさい規範を導入すんのかな、というのがずっと不思議だった。だってBLってここじゃとても書けないようなえげつないことやりたい放題じゃん。なのになんで男役女役ってとこだけは死守しようとすんの?

 

 

てことで、今回もしかしてこういう構造なんか?ていう仮説を思いついたのでメモしとく。

はじめに、結論。

平らくいうと、受けは女の子だからヤオイ穴があるけど、攻めは男の子だからヤオイ穴はなくて、だからリバになるとするとヤオイ穴じゃなくてリアルにアナルセックスを想像しなきゃいけないからイヤ、なのかなぁ、って。

しょっぱなからすげぇ単語をぶっこんできてしまったけど、つまりアナルセックスがイヤという生理的な嫌悪感みたいなのが根本なのかなってのが今回の仮説です。

 

考察

これだけだと露骨すぎるのでもうちょっと考察をば。

普通の男女の夫婦がいたとして、彼らがどんなセックスしてるかなんて考えもしないじゃん。なのにパートナーが同性だってだけで二人のセックスを生々しく想像してしまうっていう心理がこの世には存在するらしい。

 

そんで女役、つまり突っ込まれるほうは女の悦びwwを覚えてしまうから真性のホモになるとかなんとかそんな、わけのわからない妄想を押し付けられるのだとか。すげぇ、いまどきそんなのR18BLでも見かけないゴリゴリの妄想じゃね?それをオカンや親戚のおじさんおばさんが本気で信じてるって軽くホラーじゃね?そりゃカミングアウトしたくなくなるわ。アウティングとか犯罪だわ。なにが悲しゅうて赤の他人にベット事情を事細かに聞かれにゃならないの。その上セックスの趣味で人格全てを規定されにゃならないの。おまえら脳みそ下半身についてるんか。人生を下半身に捧げてるんか。

 

なんだろ、私が幸運すぎるのか、他の人が不運すぎるのか。ちょっと信じらんないんだけど、法事のために田舎に帰ったら親戚一同に囲まれてどんなセックスしてるのか根掘り葉掘り聞かれたとかそんな恐ろしい話を聞くことがある。それどんな公開処刑。想像しただけで軽く死ねるんだけど。

 

てことで、攻め受け固定派の人ってのは、セックス=突っ込んだり突っ込まれたりするもの、という図式の中に生きていてかつ、突っ込まれる側は永続的に『女』というスティグマが押される、つまりヤオイ穴が発生するという発想なんじゃなかろうか。そして『女』というのはまぁ平たくいうとメスブタ的なエロい存在でありキリスト教仏教における『女』と同様に男に服従することに悦びwを感じる誘惑に弱い存在というフェミが毛嫌いしそうな存在と規定されている。

だから『受け』というのは見た目が美しかったり小柄だったり長髪だったりと女性的な要素が無くちゃいけなくて、『攻め』というのはデカかったりゴツかったり筋肉だったりと男性的な要素がなくちゃいけなくて、一度『女』に貶められた『受け』は階級を上ってはいけないし、『男』である『攻め』は『女』に堕ちてはいけない。いちど受けたスティグマは払拭されないし、いちど形成されたヤオイ穴は削除することができない。

 みたいな。

なんかそういう精神構造。

 

いや別に他人の趣味なんてどうでもいいんだけどさ、例えばリバ派ってどこか「リバですみません」みたいなのあるじゃん。ssとか書いてもリバですって注意書きつけるじゃん。それがいいかどうかはおいとて、現状そうなってるじゃん。

なのに固定派の人って「固定派作品です」って注意書きつけないじゃん。あまつさえ自己紹介で「左右固定派でリバは地雷なんで話題を振らないでください」とか書いてあったりするじゃん。逆に「リバ派なんで左右固定の話題は振らないでください」っていうのは見たことない。

最近増えた腐女子腐男子マンガでも攻め受けを話題にすることが多くて、腐女子=攻め受けを気にする生き物、みたいな図式が出来上がっちゃってるのがなんか気持ち悪いなぁって。

 

トランスジェンダー界隈でも同じような気持ち悪さを感じることがあるんだけどさ、せっかくジェンダー規範から外れようとしてるのにまたあえてジェンダーに尻尾降るようなことすんの?だったらミソジニーホモフォビア全開のハーレクイーンでも読んでればいいじゃん。なんでわざわざセクマイの荒野でストレートの楽園を作ってあげようとするんかな、てところにとっても疑問を感じる。