雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

障害者が子供を産むなんて人生ナメてんの?

とっても気になる記事を見つけてしまった。

読む人にとって引用元リンクがあるほうが読みやすいと思うのでいつもはなるべくリンクを貼るんだけど、今回は元記事を書いた人に対して勝手な想像で非常に失礼かつ残酷なことを書くので、この記事に関してはリンクは貼らない。気になる人は「統合失調症 子育て 失業」とかではてな検索してください。

 

元記事の内容は、子育てのための育休をとったら失業した、というような話なんだけど、それ自体はほんと気の毒だ。だけど雇用主目線で考えるとね、働かない人にやる金は無いのよ。給料って空気から練成されるもんじゃないのよ?とくに零細企業の場合、給料は社長の金から天引きされる*1。普通の借金は自己破産すればチャラになるけど社員への給料未払いはチャラにならない。あなたが必死で稼いだ給料の中から、全然働いてない赤の他人が、当然の顔して八割九割奪っていく。足りない分はあなたの借金となる。誰も助けてくれない。支払えなければ自殺して生命保険で支払うくらいしか方法が無い。そんなこと許してたら餓死するわ。無茶に決まってるだろ。

もちろん、元記事の方が私のところのようなブラック零細に務めていたわけではないだろう。だから、会社の怠慢が原因での退社なのかもしれない。だから元記事の方のことをどうこうじゃないんだけど、世の中には私のところ並みのブラックが普通に存在してるし、毎月給料が振り込まれるのは当たり前の権利じゃなくて誰かの金を削ってるという意識が薄すすぎる人が多いと思う。

そういう人が企業家を残酷に攻め立てるから、独立開業に対するハードルがどんどん上がって結局ブラック企業にしがみつくしかなくなる。現状維持しようとするあまり他人を踏みにじってるんだってことも、自分で自分の首を絞めているんだってことすら分からない人が多すぎる。

 

 

そんで、もう一つ。

障害者が子沢山ってどうなの。もうちょっと将来のこと考えようよ子供がかわいそう。

 

うん。わかってる。めちゃくちゃひどいこと言ってるし、実情を何も知らないくせに勝手に決め付けてる。なんだけど。

片方の親に障害があって、実家の支援も受けられずもう片方の親が育休をとって子供と親の面倒を見なければいけない状況で、どうして子供を産んじゃうかな。みんな元気ならなんとかバランスとれるけど、ちょっとでも誰かが体調崩したら一気に詰むじゃん。人間追い詰められるとどれだけ凶暴になるか知らないのかなこの人達。

過酷な状況は人を狂わせる。どんなに優しく辛抱強い人でも、人間である以上絶対に狂う。そして狂った場所で犠牲になるのはいつだって子供たちだ。てのが詰んだ家庭で育ってしまった私の感想。

それからお金の問題もある。

これからの日本は世界でも類を見ない超高齢化社会に突入する。そのときに世の中がどんなに厳しくなるかあるいは案外厳しくならないのかは、実際にやってみないと分からない。少なくとも私は今後世界規模で経済が縮小するし老人に無駄に医療費をつぎ込む日本は破綻すると思ってる。そんな世の中を生き抜くためには唸るほどの資産か、自分で稼ぐ才覚が必要だと私は思う。育休とったら会社を首になっちゃうような人には巨額の富も稼ぐ才覚も子供に与えることはできないんじゃないか。

 

 

 

そんで、最後にもう一つ。

統合失調症なのに子育てってどうなの。

子育てってすっごいストレスじゃん。そりゃ統合失調症も悪化するよ。子供を育てることに逃げる前に自分のことしっかり立て直さなきゃ共倒れだ。

もしかして、統合失調症を「外的要因は関係なくて、とにかく薬で治療するしかない病気」って思ってない?いや、この元記事の方がどう捕らえてるかは私には分からない。ちゃんと理解してるのかもしれない。だからこれも元記事の方がどうこうじゃなくて一般的な傾向のことなんだけど、統合失調症は薬を飲むのが唯一絶対の治療、他の治療法は存在しないって頑なに信じ込んでる人がけっこういる。

わかるよ、自分や家族がキチガイだなんて認めたくないし、自分たちの関係性がキチガイを発生させるほど異常なストレス源になっているなんて直視できないって気持ちは。自分たちは悪くないんだ、薬を飲めば治るんだって信じることで救われるんだったらそれはそれで必要な迷信なんだろうと思ってた。

でも、その迷信が高じてただでさえストレス耐性低いのにどかどかストレスをかけるような選択をしてしまう人がいるなら、そんな迷信は無くなったほうがいい。

 

ほんともう、水と空気と給料と医療はタダだって思って雇用主と医者を妄信してる人が多すぎるよ!こんな不合理なことを何の疑問も無く信じられるなんて私からしたらそっちのほうがよっぽど妄想に見えて、世の中キチガイだらけでとっても怖い。

自分以外の人は全員キチガイなんです、私だけが正常なんです、ほらその証拠にみんななんの疑問も持たずに会社員をやってたり医者の指示に従って大人しく薬を飲むでしょう。でも薬は毒なんですこんなことをやっていたら日本は滅びてしまいます!なんて言ったらまた入院しなきゃだなww

 

 

あと、一応補足しておくけど、統合失調症は薬を飲むことでしか治らないというのもそれはそれで一面の真実と言っていいと思う。ちゃんと薬飲むの超大事。

それに、てんかん発作や自閉症が環境と無関係に発生するのと似た文脈においては統合失調症は環境と無関係に発生するのもある面では正しいと思う。

だけど、もともとの病気の器質が実生活の中でどれだけ発現するかは100%環境が決める。たとえば生まれる前の脳の障害で起こる脳性麻痺は生まれる前に麻痺の程度は完全に決まってそれ以上改善も悪化もしない。だけど普通に育てたら寝たきりになる重度な子も適切な医療を受ければ歩けるようになったりする。もちろん『普通』の鋳型に押し込める必要は全くないけれど、それぞれの器質を尊重しながら可能な限り周りの人と良好な関係を気づけるようにしていくためには環境の整備が必須、という話。

 

統合失調症薬物療法だけで治そうとするのは、頭痛がするからって痛み止めを飲み続けるようなものだ。痛み止めも大事だけど、痛み止めで痛みが止まっている間に頭痛がしないような生活習慣を作っていくのがほんとの『寛解』じゃん。

*1:税制上どうであれ、社員の給料は私の稼ぎから容赦なく引かれるという感覚だ。労働者は法律で守られているけど雇用主は誰も守ってくれない。そりゃもう残酷に身包みはがされる。