読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

日本の病院は国費を使った暇つぶしの道具と化している

はてなトップにあまりにツッコミがいのある記事が載っていたので書いてみる。

あのね、病院は病気の人のために国の税金じゃぶじゃぶ使って運営している場所なの。生保を使えるのは本当に困窮した人だけなのと同じように、病院は本当に死にそうな人以外は行っちゃいけないのよ?

 

www.goodbyebluethursday.com

死にそうじゃないのに病院に行きたい趣味の病気の人は全額自己負担で高級病院に行ってください。それが嫌なら市販役で我慢してください。

ちょっとお腹痛いだの熱出ただのめまいするだのダルいだので国費使い込んでるくせに病院が混んでることに文句言うとか医療スタッフは年中無休で働けとか、どんだけ医療に期待しているのかと。自分の人生を医療に丸投げしてる人多すぎ。

 

病院は供給が少なすぎるのではなくて、あまりにくだらない仕事をあまりに低価格で要求されてパンク状態なだけ。だから病院サービスの拡大を求めるならそれなりのお支払いを覚悟すれば解決だよ?

 

まぁ、全額自費のセレブ向け病院なんて都会にしか無いから田舎在住だとどんなにお金持ちでも普通の病院しか行けないとかそういうのはあるかもしれないけどね。それこそ需要と供給のバランスなんだから、自費医療を受けるほどの経済力をお持ちであれば都心に引っ越せばいいじゃん。

 

 

 

なーんて言うとめちゃくちゃ怒る人が多いんだよねw

そんなこと言っても今私はダルくてツラいんだ!この不安な気持ちはどうしてくれるんだ!!って。みんな不健康への耐性弱すぎ。人間だって生き物なんだから具合悪いときだってあるし薬なんか飲まなくても休めばそのうちよくなる。むしろ薬なんて気休めにすぎない。なのに具合が悪い状態に耐えられなくて薬で一足飛びに健康体になろうとするのってなんかすごく病んでる。

みんな超誤解してるけど、病院の薬って病気を治すものじゃなくて症状をごまかしてるだけだよ?病気が治るのは薬のおかげじゃなくて自己免疫のおかげだからね。むしろ多くの場合、薬は免疫乱して治癒過程の邪魔をしてるだけだから。薬飲めば病気が治るってのは加持祈祷すれば病気が治るっていうのと同じくらい気持ち悪い考え方だよ。

 

具合が悪ければ休む。休んでも元気になれないんだったら自分が楽に生きれる環境を模索する。この手間を惜しんでキリキリ働くエコノミックアニマルが医療に対して過剰な期待をしてモンスターペイシェントになってんな、って思う。