雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

子持ちは独身に搾取されている

結局、子無しは子持ちをどんだけ踏みにじってるかを理解してないのが問題なんだろうなってところ。

彼らは自分たちが子持ちにどんだけ依存していて、どんだけ搾取してるのか理解したうえで覚悟を持って子持ちdisしてるんだろうか。なんかふんわりと「子持ちは偉そう」「子持ちは目障り」と思ってるんだったらとてもみっともないしその程度の覚悟で必死で生きている人を叩くのは人として最低だ。

www.tantandaisuki.com

この人とかさ、自分が何を言ってるのか分かってんのかな。

 

 

「子供ができればわかる」ってのはお気楽な独身からすればマウンティングやハラスメントに聞こえるかもしんないけど、ほんとーーーーにね、現代日本における子育てって理不尽なのよ。時間もカネも自尊心もなにもかも根こそぎ奪われるのよ。ほんともう絶望しかない。

例えるならうっかり入社しちゃった会社が24時間フルタイム残業な上に給料出なくて経費は自己負担。次から次へと理不尽な要求をされてこなせないと社会的制裁が待ってる。電通も真っ青なブラック待遇が子育てってやつだ。

 

なのにそれを「自分で選んだことなんだから責任持て」とか言われちゃうわけ。

子供なんて生まれてみなきゃどんな子か分からないのに、一度産んじゃったらどんなに相性が悪くても重大な障害があっても育児放棄したら犯罪なわけ。下手すれば殺人。

 

よく子供が熱をだしたせいで休んだ子持ち社員の分の仕事を独身がやらなくてはいけなくて理不尽だとか言うじゃん。でも休んだ子持ち社員は子供の世話してんの一睡もしないで次の日会社でてきてんの。なのに少しくらい残業したって家に帰れば一人でぐっすり寝れる独身社員に「仕事休んだんだからすこしはすまなそうにしろ」とか言われるわけ。休日は全部自分の時間になる独身とは違って、こちとらもう何年も休日なしで働いてるってのに。

 

そこまで血反吐吐いて(ほんとに血を吐いた。胃から。あと病んだし入院もした。)子供育ててるのにさ、独身はのうのうとラクして生きてるわけ。

子持ちは数千万の学費を給料から支払ってからやっと老後費用をためはじめるってのに、独身は子供にかかる費用もないくせに貰える年金は同額なわけ。

その年金は私が苦労して育てた子供が稼ぐものなわけ。

ていうかそもそも全ての大人はかつて誰かに育てられた子供で、何かしらの社会的サービスを受けるということはすなわち誰かの育てた子供に依存してるってことで、子持ちを叩けるのは木の股から生まれて山奥で自給自足生活してる仙人だけ。

 

子育ては社会貢献っていう視点がなさすぎんのよねぇ。

 

社会が回っているのは誰かが子育てしているからなのに、子育ての恩恵を湯水のごとく消費してるくせに、子持ちの努力は「好きで生んだんだから当たり前でしょ?」で片付けて、「子持ちも独身と同じように仕事すべきだ」とかさぁ。なんなのガキかと。

 

独身は自分がどれだけ理不尽なことを言ってるのか自覚したほうがいいと思うよ。

自覚した上で、それでもなお文句を言いたいのであれば「自分は何故こんな理不尽な文句を言いたくなっているのだろうか」という自省に思考を向けたほうがよほど生産的だ。自分の葛藤に関係ない他人を巻き込んで傷つけんのやめてください。

 

 でもって多分独身の人が子持ちをやたら目の敵にしたがるのはこういう構造に捕らわれているんじゃないかというのを考察してみた記事がこちら。

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

でもこういうことって弱者の側から発信しないと強者は自分のあり方に気づけないんだよね。自分がどれだけ甘ったれか気づけないまま「子持ちが悪い」「オレは悪くない」っていう思考に捕らわれてしまうのは不幸なことだと思うし、そういう不幸な甘ったれを量産してしまったのは我々子持ちのプレゼン不足だ。

 

子育ては愛情や趣味で片付けていいようなもんじゃなくて、重要な社会貢献であり現代日本においては過度なシャドウワークと化しているということをもっときちんと発信すべきだと思う。