読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

自民党が言論封殺している現状は絶望なのか希望なのか

教育勅語を暗唱させる、近隣の国を卑下する、保護者に脅迫状を送る、などヤバすぎる噂が後を絶たない森友学園なんだけど、大手メディアだけでなくまとめサイトなども軒並みそのことを取り上げないで民進党叩きばっかりしている件について。

 

 

森友学園の右すぎるヤバさはこちら

hifuminonikki.hatenablog.com

 

そんなヤバい所業を大手メディアがほとんど報道していない現状

anond.hatelabo.jp

 

これだけヤバいことやっててネットでも拡散されてて知ってる人は普通に知ってるのに大手メディアが取り上げないって現状はいったいどういうことなんだかちょっとよくわからなくて、そろそろ本気で亡命の準備をすべきなのかそれとも楽観してていいのか迷ってる。

 

だって、もうこれ明らかに森友学園も安部も自民党も維新の会もヤバいじゃん。

どこがどれくらいヤバいのかという重箱の隅をつつくような議論はまだすべきだろうけど、全体的になんかヤバいというのはもう確定じゃん。なのになんでみんな平気な顔してんの。

 

これとかも。

headlines.yahoo.co.jp

 

これって普通に読めば

  • 安部メルマガは大枠は正しい内容
  • でも菅直人は海水注入の停止を指示していないのは裁判で確定(ここ大事!)
  • よってその部分は安部メルマガの誤り

 

むしろ安部氏が管氏のことをあることないこと言った、てのは裁判の中で安部氏本人も公式に認めちゃってるわけだから悪いのは安部氏じゃん。

なのになんか、菅直人原発事故を起こしたから有罪になった、安部氏は正義で管氏は悪、みたいな解釈しちゃう人ってけっこういるらしい。

 

てか、こういう話をするときにさ、普通の私だったら論文とか条文とかひっぱってくるわけ。こんな↑馬鹿な狂信者みたいな雑な文章書くとかすげぇ恥ずかしい。

でも馬鹿な人ってのはこれくらい↑馬鹿な書き方をしないと理解できないらしい。

彼らにはできるかぎり事象を正確に説明しようという努力は理解できず、安部氏の「もう一つの真実」だとかいうわけわからんキャッチフレーズを正しいと思ってしまう。

 

 

だけど私達はそんな馬鹿が存在するということが信じられなくて、今起こっていることを馬鹿にわかるような言葉に変換する努力を怠っている。

複雑さに耐え切れない馬鹿にとっては、ヒラリーが提唱する不確かで複雑な試行錯誤よりもグレートアメリカメイクアゲインのほうがよほど現実味があるように聞こえるということを我々は認めようとしない。

 

んーと、これって次の選挙も安部が勝っちゃう流れ?

安部普三記念小学校が出来ちゃう流れ?自民党改憲法案が成立してナチ並みな憲法になっちゃうっぽいのもしかして?

 

まさか、もしかして大衆ってみんなそんなに馬鹿なの?

二回も世界大戦があって原爆まで落ちて、それでも学習してないわけ?

 

だとしたらそろそろ本気で亡命を考えなきゃいけないと思うんだ。

 

 

だけどみんなあまりに平然としているから、もしかしたらこれは盛大な茶番なのかもしれないという可能性を捨てきれない。

みんなほんとはマスコミが嘘ばっか言ってるのはちゃんと分かってて、ちゃんと自分の中での事実を取捨選択してて、もうマスコミなんかどうでもいいからアホなこと言ってても放置してるんかな、って。

実際マスコミの信用ならなさを理解したうえでげんなりしつつもスルーしている人ってのは一定数いるとは思うのね。私もそうだし。だけどほんとにみんなスルーしてるだけ?それとも恐ろしいことに安部政権がグレートジャパンメイクアゲインするんだって本気で信じちゃってる知的障害者なの*1

 

え、どっち??

 

*1:自分の書いたギャグを解説するのは野暮のきわみかもしれないが知的障害者のみなさんには理解できないかもしれないから解説すると、私は別に安部政権が絶対悪だとか民進党が至高だとか言っているわけではない。政治に分かりやすい解決法は存在しない。あるのはうんざりするような細かい試行錯誤だけだ。それを理解できずにバブルを再興してバリバリ経済成長するグレートジャパンをカンタンに作る方法があるのではないかと思ってしまう単純な脳みそを知的障害と称している。