読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

高IQなのに2桁のかけざんが理解できない子供の話

子育ての愚痴 天才の愚痴

なんでうちの子こんなにバカなんかな、と思ったけど高校生の時点で小2レベルの漢字しか書けなかった私の子だからしょうがない。普通のロジックでは考え付かないような思考回路なもんだから予想外のつまづき方をする上に適切な支援をなかなかうけられずなかなか解決しない。

 

てことで、「10をかけると末尾に0がつく」がどうしても理解できないうちの子は二桁の掛け算に相当苦労していたようだ。

3×10=3

とか普通にやらかす。なんなのバカなの。いやバカでも最後に0つけるくらいのことできるよねどんだけバカなの。ということで心が折れそうだったんだけど原因を追究してみたらなんのことはない、10進法の存在を知らないだけだった。

10進法。

人類の基本じゃん。

2進法が難しいとかならわかるけどさぁ、10進法って生成文法的に無自覚にしみつくもんじゃん。なんで人類の歴史と10という数の持つ意味とか教えなきゃなんないの。

 

ほかにもこいつは2歳くらいまで全然寝なくて、ちびのくせに一日3時間睡眠でぴんぴんしていたんだけど、ある日「睡眠によって人は成長するのだ」みたいなことを生理学的知見からデータを示しつつ懇々と説明したらそれ以降別人かよっていうくらいきちんと寝るようになった。

よちよち歩きのちびっ子に全力で論文ひっぱってきて数時間に及ぶ本職の本気プレゼンする母親とか、自分でも引いたわ。ぜってーどっかおかしいわ。だけどそうしないと寝てくれないんだもの。ずーーーっとごきげんで起きてるんだもの。

 

なんなのこいつ。

ほんともうなんなの。

別に東大とか行かなくていいから、10進法くらい説明なしで理解してよ。眠くなったら普通に寝てよ。ほんとたのむよ。