雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

所属欲求と安全欲求を混同すると欝コースまっしぐら

いまだに根強い人気のマズローの三角形。個人的には同じ三角なら欲望の三角形のほうがエロくさくて好きなんだけどなんかやたらマズローを引き合いに出す人が多くて、たしかにあの三角だしときゃなんとなく収まりがつくという便利さはあるんだけど、複雑な事象を乱雑にまとめてしまうが故に大事なことを切り捨ててると思う。

 

一般的にドヤ顔で語られる所属欲求や承認欲求って、結局安全欲求にすぎなくね?てところをきちんと見極めていないといつかぽっきり折れるよね、ていう。

評判よくて安定してて世間体もいい組織に所属したいという欲求は、とりあえずここに所属しておけば将来安泰、ってことであって別に組織に所属することそのものへの喜びとは全然違うんじゃないかと思うんだけど鈍感な健常者様はそんなこと気にせず世の中渡っていけてしまうんだろうな。トヨタとか電通とかに所属できてしまえば所属欲求が満たされるんだろな。イケメンで高学歴高収入の異性と結婚できれば相手の内面なんてどうでもいいんだろな。

鈍感ってほんとうらやましい。

 

 

私にもいっちょまえに安全に対する執着ってのはあって、だから私もトヨタ電通に所属できればすごく満たされると思う。だけどそれはこれで将来食いっぱぐれないとかめんどうなやつに絡まれないとかいう安心であって、エラい組織に認められたから満足、とかとは全然違う。

そして私はトヨタ電通も別に好きじゃないから、あたかも所属に喜びを感じているかのように振舞うことを強要されることですっごく傷つく。私の中の安全を求める部分は満たされているけど、関係を求める部分は満たされない。そして関係への欲求は時に安全や生存への欲求をはるかに凌駕するというのは世界中でなぶり殺しにされている政治犯を見ればよく分かる。

 

寂しい、空しい、つらい、とか訴える人に雑に所属を勧めんのやめてほしい。まじ死にたくなる。