読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

子育ては親の責任とか言ってる人は恥ずかしくないんだろうか

子育ての愚痴

ほんともう保育園問題をどうにかしないとそろそろ思いつめてテロとか起きるんじゃないだろうか。

nue-all.hatenablog.com

保育園落ちて仕事やめざるをえなくなったら起業しちゃうのがおすすめ。起業してます、てことにすれば保育園の優先順位も多少は上がる。収入も多少はあれば随分違う。

ただし、起業するからっていきなり莫大な投資とかするのは絶対やめといたほうがいい。はじめは1000円2000円単位で試行錯誤しないと詰む。

あと私はやったことないけど最悪離婚するという手もあるらしい。片親だと優先順位がぐんと上がるから。まぁこの先馬鹿みたいな養育費がかかってくることも考えると離婚程度で仕事やめずにすむならそっちのがいいよね。

 

 

 

 

以下おなじみの愚痴。

よそ様のコメント欄で喧嘩売るのはよくないので、自分のブログでぶちぶちと愚痴ることにする。ほんとーーーに子育てって大変で、その上よく知りもしないくせに上から目線の暴言吐いてくる馬鹿がいーーーっぱいいて、みんな死ねって気持ちになる。

 

「産んだ以上親が面倒みろ」とか、言ってて恥ずかしくないの?

 

子育ては人的資源の育成で、医者も弁護士もタクシーの運転手もコンビニのバイト君も全てかつての子供で、誰かが苦労して育てたから一人前の大人になっているわけで、子育てしないってことは社会が潰れるってこと。

子育てのリスクとコストは親に全てなすりつけて、子育てのメリットだけは湯水のように消費する。労働を強いて対価は支払わずメリットは当然のように受け取る、それって奴隷だよね。同じ人間扱いしてないよね。

現代日本では子を持つ親は社会の奴隷と化している。

 

なにがむかつくって、育児放棄するとかありえない、ってドヤ顔で言ってる人がまるで自分は正義みたいに思ってることだよ!お前らのうすっぺらい正義感を満足させるためにどんだけの理不尽を強いているのか少し考えてから発言しろと。

 

 

これだけ複雑化した社会では、不公平や搾取を完全に無くすことは難しい。だけど良識ある市民として最低限、自分が今やっていることは搾取ではないかという疑念は持つべきだ。