雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

そもそも夜泣きを泣き止ませなければいけないというのが狂ってる件

たとえば、泣きたいときに問答無用で泣き止ませようとする恋人ってどうでしょう。ちょっとウザくないですか。悲しかったら思いっきり泣いてすっきりしてから今後について考えるほうがよっぽど健全じゃないですか。

 

子供にだって泣く権利はあると思うのですよ。

 

現代日本の、子供を泣かせてはいけないというキチガイじみた圧力は一体どこからきてるんでしょう。

わけわかんない自分の感情をもてあまして大声あげて暴れまわるというのはわりと爽快感があるじゃないですか。むしろ常に泣かないよい子でいることを強要されるほうがよっぽど虐待じゃん。

 

なんだけど、今夜もまた夜泣きする子供を抱えて幽鬼のように徘徊する母親が出没する。

 

子供の夜泣きなんか放置しときゃいーんだよ。どーせ何したって泣き止まないんだし。

 

www.ippaikaasan.com

もうほんと、頼むから寝て。夜中に子供放置してふらっとコンビニ行って。子供なんかどうでもいいからまず自分を立て直して。

 

子供に付き合って寝不足になるなら、子供は子供部屋に放置してぐっすり寝て、その努力を自分が幸せになれる方向に使ってほしい。親が楽しそうじゃなきゃ子供だって楽しくないから。

 

泣き止ませる努力をする親も、泣き止まなくてはいけない子供も、子供は泣いてはいけないと要求する他人も、みんな得してないと思う。

 

 

 

以下、思い出したので愚痴。

 

私の子供が夜泣き年齢だったころ、私は3つほど仕事を掛け持ちしてしかもそれぞれ落としたら各方面にヤバいことになるガチなやつでその上保育所は迎えが3分遅れただけでガン詰めされて、あげく新婚子無し上司に『子育ては仕事の言い訳にならない』とか言われて、いや私仕事の言い訳に子育てを使ったこと一度も無いしむしろ無遅刻無欠勤で残業してましたけどっていう。なんかもう怒る気力も無かった。

保育園の迎えがあるからあまり残業できないって言うと、だったら仕事家に持ち帰ればいーじゃんって言われるわけなんだけど、分けわかんないガキの面倒みてガキの生活リズムに合わせて寝て起きていつ仕事するんだと。夜中の3時まで仕事してても文句言われない独身と同じ扱いをするなと。

 

とまぁわりと詰んだ状況での子供の夜泣き事案だったもんで正直普通に放置して寝てた。あやすとか授乳とかなにそれおいしいの。死ぬような危険なことだけ排除しておけば好きなだけ泣かせときゃいいじゃん。

 

ていうか、母親に要求される努力というのは大概は無駄なものだと思う。

その子が大人になって不良になったとして「母さんが夜泣きしてるオレを放置したからオレはグレたんだ」とか言ったら大笑いでしょ。「母さんが紙オムツを使ったからオレはヤクザになったんだ」とか「離乳食のもぐもぐ期にせんべいを食べさせたから引きこもりになったんだ」とか、ないわー。

ちびっこなんか怪我させたり萎縮したりさせなきゃあとは別になんでもいいのに、不安を煽ってくる輩が多すぎる。