読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

そろそろ定型発達を『健常』だと思うのをやめたほうがいい

PTAとか「子供のためになることをする」とか言うから、ベルマークはほんとに子供のためになるんかとか親がつきっきりで開催してやる運動会は果たして子供の情操教育によい影響を与えているのかとかそもそも親だけが子育ての責務を負うこと自体がおかしいじゃないかとか、そういう冷静なツッコミをしたくなる。

町おこしで若者を呼び込む事業とかも「若者の新しいアイデアを活かす」とか言っちゃうからじゃあ新しいアイデア作ろうぜ、つまんない田舎をどんどん変えていこうぜってなるじゃん普通。だってそうしてほしいって言ってるんだから。

 

 

 

でも町おこしなんちゃら事業で田舎の老害が求めていることというのは「村祭りを例年通り開催すること」であったり「年末の餅つきができる体力のある若者を確保すること」だったりするわけで、新しい事業とかオシャレなカフェとかは求めてないわけで、だったらそれは「老害の言うことに従順で、もはや利益を生み出さない形骸化した儀式をタダでこなしてくれる若者を募集してます」って正直に言いなよ。「PTAは暇な主婦が所属欲求を満たすための集まりです」って言えよ。っていう。

 

自分のやってほしいことを明言しないくせにこっちが察してあげないと機嫌を損ねるとか、なんなのもう。

こういう人達って建前部分をみたしてあげればあげるほど出る杭をぶちこわしにかかんのね。PTAが子供のためっていうから極限まで能率化したシステムをつくってあげたり、田舎が貧乏だっていうからすごいイベント開催してお金落とさせてあげたり、数値目標をきっちりクリアすればするほど「結果だけじゃ人はついてこない」とか言い出すんだよ。じゃあ最初から結果を求めているわけじゃないと言えよと。

 

こちらとしては入力された条件に対して最適な解を示したわけで、「ほんとは入力した条件とは違う条件を満たして欲しかった」とか後だしジャンケンされても「はよ言え」としか返せない。

 

 

なんて、思ってしまう私は多分に自閉傾向があるんだろう。

いやでもこれに関してはほんとわかんない。ていうか障害があるのはどっちだよていう。

入力された値に対して正確な答えを出す側と、PCに間違った問いを入力して正しい答えが出て来ないからって激怒してる側、どっちの頭がおかしいかな。自分の基準が唯一絶対だと思い込んでいる自称定型発達たちはそろそろ自分を健常者だと信じ込むことに疑問を持っていただきたい。