読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

景気さえ回復すれば戦争がおきてもいいってほど日本は困窮してるのか

なんでみんなこんなにヤバい自民党をそれでも支持してるのかな?て思うと、やっぱ景気回復してるから、なんだろなぁと。そして私はアベノミクスやら景気回復やらを全然実感できてないリベラルw層だからこそ安部政権をヤバいとかいえるのだろう、と思うのです。

 

うーん、でもさぁ、いっくら給料上がっても戦争起こっちゃ意味なくね?

てのが多分私を含め安部政権に懐疑的な人の言い分だと思うんだけど、多分そのあたり全然噛み合ってないんだろなぁ。

別に安部氏が大嫌いだから安部氏のやることは全部否定したいとかじゃなくて、それなりに評価してるんだけど、経済政策以外の思想統制みたいな気持ち悪さがヤバくね?目先の豊かさに惑わされて国民主権を放棄してる件についてはどう思うの?ってところを考えてほしいんだけど。

 

 

て、こういうの↓読みながら思った。

このまとめ自体はまぁくだらないんだけど、安部支持者と反安部との温度差みたいなのがすごい印象深い。

togetter.com

 

 

ていうか私は富裕層wなリベラルwwなので貧困とか就職難とかいまいち理解できてないのかもしれない。いやそれなりに苦労したけど。わりと苦労したけど。今も苦労してるけど。でも私の苦労ってのは少なくとも国民主権と天秤にかけるほど重大なものじゃない。

逆に、もし私が憲法変えて共謀罪やらなんやら成立させてしまうような安部政権を支持することがあるとしたら、ものすごく困窮してるときだと思う。それこそ今日のご飯がないから隣の家から盗んでくるしかない、くらいの。

てことは現在安部政権を支持してる人ってのは今日のご飯にも困るような人達なのだろう。たぶん。経済>>>>>>人権 な政権を選択せざるを得ない状況というのは、ちょっとそれ以外思いつかない。

 

いやでも、これ言っちゃうとすごく怒られるかもしんないけど、そこまで困窮してる人って日本にそんなに沢山いるの?

経済>>>>>>>人権 だよ?

そこ等価交換してしまうくらいの困窮ってすごくね?ギブミーチョコレートってことじゃん。ホタルの墓やはだしのゲンレベルじゃね?派遣の人とかってそんなに貧しいの?やば、私もしかしてマリーアントワネット化してる?

 

 

人間というのは自分に見えているもの以外を想像するのが難しいイキモノです。なので、安部支持者のみなさんはぜひ 経済>>>|越えられない壁|>>>人権 という狂った選択をしてしまうほどの困窮を言語化してほしい。どれほど困っていてどれほど苦労していてどれほど不当な扱いを受けているのか。きっと産業革命後のアメリカみたいな惨状になってるのでしょうから、そのあたりきっちり発信してもらって、そこからやっと対話が始まるんじゃないでしょうか。