雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

うちの子がいじめに合っていた原因が斜め上すぎた。高IQの子育てめんどい。

うちの子はどうしてこう明後日の方向に解釈するのか・・・

ASDADHDとは微妙に別方面の爆弾が多すぎる高IQの子。相変わらずわけがわからない。

 

 

めんどくさがりの娘が最近やたら風呂に入ることにこだわって朝風呂とかやりたいと言い出して、とうとう色気づいたかと思っていたんだけどどうも「お風呂に入っていない」と陰口を言われていたらしい。

そのこと自体はそんなに珍しいことではないし、ごく一部の子に陰口を言われるだけでさほど実害もないんだけど娘の解釈が斜め上すぎてちょっと笑ってしまった。

 

何週間も風呂に入っていないならともかく、一日二日入っていない程度であれば普通ばれないじゃないですか。なのにその子たちは「お風呂に入っていない」と言ってくる。ということはその子たちは毎日お風呂にはいっているかどうかを見分ける不思議な力があるんだ、と信じてた。

なにそれこわいw

 

そんなに不潔ってわけじゃないのに「風呂に入っていない」といわれたらそれは風呂に入っているかどうかではなくて別の要因を風呂にかこつけて言っているだけだよ、と教えたらすごい目からウロコだったらしい。

でも娘の場合、それだけじゃ納得しなくて、なぜ本当のことを言わず風呂という的外れなことを言うのかが全く理解できなくてすごく混乱してた。

 

 

多分なんだけど、「風呂に入っていない」と言われる原因は娘がみすぼらしい格好をしているからなんだと思う。彼女はすごく物持ちがよくて幼稚園のころからずっと同じ服を着ていたりする。そういうところが不潔でみすぼらしく見えてしまうんだろう。

持ち物も牛皮だったり木製で輪島塗だったり丈夫さを重視した金属打ち抜きだったり素材重視のものを長期間使う。だからまだローティーンのくせに5年とか10年使い続けているものがいっぱいあって、とても子供の持ち物とは思えない。なかにはばあちゃんのお下がりなんかもあるから100年近く前の骨董レベルのものもある。

いや母さんはそういうの渋くて素敵だと思うけどね、下手にプリキュアを使い捨てるよりよっぽど安上がりでありがたいけどね。いいかんじに色落ちした手織り天然藍染手縫いワンピースとか、年月とともに明るい色になってくる春慶のお弁当箱とか、飴色になった牛皮とか、そういうのの価値を小学生に分かれってのはハードル高いと思うよ…。

 

アミニズム的な感性を維持している娘にとって、普通の子は物を数年で使い捨てるというのは物への虐待に思えてしまってすごくショックらしいんだけど、それは価値観の違いなので相手を尊重しなければいけない、と日々努力しているらしい。

なんで勝手に人生の難易度ガン上げしてんの。おまえ修行僧かよ。

 

でも彼女の理論だと「持ち物が個性的なのが気に入らないならそう言えばいい、なぜそれが風呂に入らないになるのが分からない」だそうで。

いや普通の子は「なんか不潔っぽい」という印象を「持ち物がヘンだから」にまで落とし込むことは結構難しくて、一番身近な不潔である「風呂に入っていない」と混同するんだよ。普通は。わかってくれよその気持ち。

でも彼女にとって己の感覚を内省し研ぎ澄ますのは呼吸するくらいあたりまえのことだから、「なんか不潔っぽい」と感じる原因を深く内省しないという現象が分からない。

 

めんどくせぇなこいつ!

普通の人ってのはあなたみたいになんでもかんでも突き詰めて考えないでなんとなく動いてんだよ分かれよ!!

 

って、これ私がクライアントや友人にいつも言われてるやつだ。すげぇ盛大にブーメラン刺さった。

 

 

でもって、百歩譲って持ち物がヘンだからいじめられているとして、なぜ人と違う持ち物を持っているというだけで差別されなければいけないかが娘には分からない。ヘン=劣っている という等式も理解できない。

 

あーーーもうめんどくせぇ。なんで親ってだけでこんなのいちいち納得させなきゃいけないわけ?

て、思ったけどこれ私も子供のころ親にめっちゃ質問したやつだ。こんなに困る質問だったんだな。悪いことした。

 

これなにがめんどくさいって、説明するときに相手の子をdisる要素を入れないようにするのがすごくめんどい。こんなのどう考えても多様性を許容しない相手のがバカなわけなんだけど、彼女は自分が正義であることを望んでいるわけではない。多様性を尊重し尊重されたい娘vs多様性を全否定したいいじめっ子 という図式の中で尊重を求める娘は相手を否定できず、全否定を求める相手は容赦なく娘をいじめてくるという不平等が生じる。

いっそさぁ、「輪島塗は最強に長持ちだから最高で、プリキュア使ってるなんて馬鹿のやること」みたいに相手を否定できれば同じ土俵で殴りあえるのに。

いいじゃん子供なんだからさぁ。輪島塗サイコーって信じてればそれで。神の不在とか考えるのはもうちょっと後にしなよ…