雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

もはやどこに投票すればいいのか分からない

あえて選ぶとすれば民進党かなぁなどと思っていたんだけど、それも無理っぽい。

togetter.com

民進党って言論の自由推進だったんじゃなかったっけ・・・?ていうかこんな人逆によく見つけてきたな。

都民ファーストは人種差別すごいし、自民は天皇を元首にとか言い出すし、もう共産党しかないんじゃね。てくらいわけが分からないことになってる。どうすればいいの。どの党も駄目であるという前提にたてばあとは足のひっぱりあいを期待してできるだけ票を分散させるしかないのかも。

 

自民は犯罪者(と自民党が判定した人)を、民進はオタクを、都民ファーストはお隣の国の人を、犠牲の羊にして票を集めてて、今の日本はどこかにヘイトを飛ばすことで溜飲を下げたい人達がひしめいているだろう。このロシアンルーレットで最終的に標的になるのはどの層だろう。票田ということを考えると一番人数の少ない外国人を犠牲にするのが合理的なのだろうか。外国人であるかどうかであれば客観的に判定できるから、純日本人wであれば大丈夫って思えるだろうし。すごい既視感ある流れだけど。

でもナチスドイツで犠牲になったのはユダヤ人だけではなくて当時ドイツ人全員が密告を恐れていたわけで、ターゲットが定まったからって自分が安泰なわけではなくてむしろ泥沼に突き進んでいくわけなんだけど。

 

てかほんとどうすればいいんだろう。そもそもみんな何を求めてるの。