雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

行政のHPがお役所仕事すぎてなんかすごい

いっちょまえに電子申請とかやってたので試してみたらすごかった。

まずホーム画面でスマホ用とPC用サイトを選択させられる。私はPCから申し込みをしたかったのでPC用サイトを選択したら「ブラウザがサポート対象外です」ときた。へ?普通にクロームの最新のやつだけど??と思って詳細を見たらサポート対象はIE9~11のみ。

どういうことだってばよ。

お役所だからね、いろんな人が使うからIEにも対応しなくちゃいけないのかもしれないけどだったらIE9以上って意味不明だよね。ていうかIE9~11のみてどんだけニッチな需要なの。

そしてためしにスマホ用サイトを見てみたら問題なく手続きできた。どうやらブラウザで振り分けしてるだけみたい。

 

いやCSS振り分けしろよ一行で済むだろ…

 

ていうかそもそも、phpcssのみのメールフォームのどのあたりにIE限定じゃないといけない要素があるんだ。あとフラッシュとJSも最新じゃなきゃ表示されないんだけど、どこにそんな高度な知識を使ってるんだ。

 

不可解な気持ちのままフォームに必要事項を入力すると、無駄に半角と全角数字を区別してエラーを出してくる。ここに使ってんのかJS。だがどこがエラーなのか指摘されないというお約束のめんどくささ。使えよせっかくのJSとフラッシュ。こちとらこのためにわざわざアップデートしたんだぞ。しかし今度は自動送信メールが送信されない。申し込み番号は印刷してとっておけということらしい。じゃあなぜメアドを二回も入力させた上にパスワード設定まで求めたよ。印刷するボタンの前にやることあるだろ。ほんとたのむよ使えよJSとフラッシュ!!

 

なんだろう、この何もかもが意地悪のために存在するようなお役所HPは。

付け焼刃知識の職員がホームページビルダーで片手間に作りましたというにしては手の込みすぎている意地悪がそこかしこに仕掛けられている。たぶん無駄に金かかってる。どこに発注したんだ。

 

まぁJR東日本に比べたらよっぽどいいけど。