雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

健常者が最優先だから障害者はつつましく生きろという暴論がまかり通る国

バニラエアで車椅子の人が搭乗拒否された件が荒れていて、日本の民度がすごい。私、日本人でよかったwwwこの国に誇りを持って教育勅語を唱えながら銃剣道を極め天皇国家元首としてあがめようと思いましたよ。

 

障害者は健常者様に迷惑かけずにつつましく生きろ、と言う人はさ、『障害者』の部分に『女』とか『奴隷』とか『百姓』とか『子供』とか『黒人』とか入れてみ?

 

女性は男性の性欲を誘発しないように男と二人きりで食事をするな。

黒人は白人に迷惑がかからないようにバスでも電車でも立ってろ。

同性愛者は異性愛者に迷惑がかかるからカミングアウトするな。

ユダヤ人はアーリア人に迷惑にならないように殺してしまえ。

 

わぁ、なんて素敵な世界でしょう。

 

…というのはまぁ多分に詭弁を含んでいると思われるのだろうな。だって女性や黒人は労働力として役に立つけど障害者はひたすら迷惑をかけ続けるだけの存在じゃん。そんな奴らに優しくするなんてむしろ障害者が健常者に寄生して搾取してるだけだよね。という発想をたぶんするのだろう。

 

なんだろうこれどこから説明しなきゃいけないんだろう。

 

なんかまず、「車椅子の人が連絡なしで公共交通機関を使えるようにする」というのは全てのバスや電車や飛行機に人員やスロープを配置するという意味じゃねぇよ、というところ。

まわりに人がいっぱいいるんだから、階段くらい通りすがりの人が運んでやればいいじゃん。というのがバリアフリー。でもって、もし運んでいる最中に誰かが怪我をしたらそれは各個人の責任。健常者が駅の階段を転げ落ちて自分と他人が怪我したからって鉄道会社に損害賠償請求しないでしょ。車椅子の人だって同じ。OwnYourself。

そんでそのせいで電車や飛行機が遅れるのはお互い様。健常者だって駆け込み乗車して遅れさせることぐらいあるじゃん。電車も飛行機も数時間くらい遅れるくらいでちょうどいい。むしろいろんな人が乗ってる公共交通機関が1分刻みで正確に運行していることが狂ってる。amazonお急ぎ便くらい狂ってる。

もし飛行機が墜落して、車椅子の人がいたせいで犠牲者が増えたらどうしてくれると言うけど、これもどうだろね。私のイメージだと、緊急脱出しなくてはいけないような状況だったら脱出しようとしまいと全員死ぬんじゃね?数分脱出が遅れたくらいで命が助かるかなと思うんだけど。車椅子の人が一人いることでほかの乗客の危険度がどの程度上がるのか、そのあたりよーく研究してから考えたほうがよさそう。

 

日本ではなぜか、バリアフリーにすることで健常者の負担が増える、という考え方になっちゃってる。

 

でも、バリアフリーに一切配慮しない健常者を最優先した社会というのは健常者にも優しくないよ。

飛行機は格安になって労働条件が悪くなり事故が増える。でも大丈夫邪魔な車椅子が無いから墜落しても速やかに避難できる。

電車は1秒も遅れない。乗車しようとしてうっかりドアにはさまれても容赦なく発車する。でも大丈夫ドアに挟まれた腕が吹っ飛ばされたらめでたく障害者だからもう電車に乗れない。

エレベーターもエスカレーターも無い。でも大丈夫足を怪我した人はつつましく家に閉じこもってる。

市民、幸福は義務です。

 

弱者を切り捨てる社会というのはamazonお急ぎ便と同じで、誰も求めてない過剰サービスと過剰労働がひたすらに加速する。

 

もっとさぁ、ゆるっと生きようよ。

 

 

hedgehogx.hatenablog.com