雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

単純作業をさくっとやっつける方法を模索してみた

ひたすらコピペの単純作業がめんどい。自動化しようにもちょっと面倒な形式なのでそれはそれでめんどいから仕方なくゴリゴリ手作業。めんどい。

ので、どうすればさくっと終わらせられるかいろいろ考えてみた。

 

私は基本的にクズマインドなのでやる気とか愛社精神とかそういう立派なものは原動力にならない。どんなに自分に言い聞かせても無理なのであきらめた。

この作業が終わったらお菓子食べていいとか本読んでいいみたいなご褒美作戦もだめだった。だって先に食べちゃうもんお菓子。クズだから。

結局意味の無い作業が嫌なんだよねということでがんばって意味を見出そうとしてみたんだけど無意味な作業はどうごまかしても無意味だという結論にしかならなかった。

 

てことで、ひたすら単純作業が嫌いなんだから自分の好きな作業に変えられないかなと思った。私の一番好きな作業はもっとアドレナリンどばどば出るみたいな極限状態の仕事なんだけど単なるデータ入力でそれはちょっと厳しい。あとスピードが速い仕事も好きで動画を3倍速くらいで見て要旨をまとめるとかわりと好き。でも手作業コピペ作業はそんなに早くできない。

ほかに好きな仕事無いかな、ということでそういや私マルチタスクが大好きだったなと思い出した。

マルチタスクだと能率落ちるしミスも多くなるから基本封印してるんだけどほんとは大好き。同時進行してるという高揚感だけでつまんない仕事でもわりといける。単純なコピペ作業ならミスすることもなさそう。

 

てことで、刀ミュ動画を2倍速で流しつつ同時に英語のドラマも流してフランス語自動読み上げ設定してモデリングの仕事も平行しながらツイッターはてブと2chチェックしつつコピペ作業開始。

すげぇはかどる。あと楽しい。

 

なーんだ、こんな簡単なことだったんだ。

 

欠点としてはPCが不穏な音立てるのと地味にテンション上がって後で疲れることがあるからあんまり長時間はできなさそう。あとPCが暑い。クーラー無いのでえげつなく暑い。

もうちょっとがんばります。