雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

基礎研究が全然できてなくて超絶めんどい。だれか代わりにやって。

最近ブログ更新頻度が多いのは絶賛研究月間に突入したからです。

 

現状を料理に例えると

私「肉じゃがの材料買っといて。」

研究員 肉じゃがではなくショートケーキの材料を買ってくる

もうこの時点でおかしい。だがまだ序の口。

 

私「えー、イチゴじゃ肉じゃが作れないじゃんどーすんの」

研究員「うるさい!がんばればできるんだ!」

   イチゴを醤油で煮込みだす。

カオス物体ができあがりつつある。

 

私「もうさ、イチゴ捨ててジャガイモ買って来ようよ」

研究員「既に成果が出つつあるイチゴ煮込みを捨てるのか!」

    イチゴの醤油煮込みに生クリーム投入

 

みたいな。

しかも国民の血税からたんまり予算をせしめてるから、無駄に高級イチゴと高級生クリームを使ってて余計腹立つ。その予算の半分でもこっちに回してくれればおいしい肉じゃがつくってやったのに。だけど予算なんてコネだけで決まるからいくら実績上げても私の所には回ってこない。

 

結局私はイチゴの醤油煮込み生クリーム添えそっと砂糖を添えて、みたいなゴミとぐちゃぐちゃになった台所でゼロから肉じゃがを作らなければいけない。かつ「イチゴで肉じゃがは作れるんだ!」と言い張る人達を説得するという無理難題もこなす必要がある。

邪魔するんだったら最初から何もしなければいいのに。

 

 

 

こういう不毛すぎる仕事を続けてたらたぶん気づかないうちに認知が歪む。

「天才である私の理論を理解しないのは世の中が馬鹿だから」とか思ってしまいそう。まぁそれも一面の真実ではあるし現在進行形で馬鹿に迷惑かけられてるわけなんだけども。でもたぶん、彼らの理論の中では肉じゃがはイチゴと生クリームと砂糖から作るものだというのが絶対の正義なのだろう。私の正義と彼らの正義は等価だ。

そして彼らの理論の中では、権力に尻尾振って虎の威を借りてる自分たちは『エラい人に認められたエラい自分』であり、根回しや忖度を全然せずに好き勝手やらかしてる私は『全然実績を上げていない』なのだろう。論文も読めず統計もできない彼らは『すごさ』というのはどれだけ金を稼いだかとかどれだけ権力者におもねったかとかそんなんで判定することしかできないらしいから。

 

そんな状況下で、権力者に尻尾振らず予算も取らず好き勝手できてしまえる程度の支援者を集められる私の実力は相当すごいし、逆に言えば私には才能と実力と実績しかない。

 だけど彼らにとって才能というのは未知なるものでありあこがれであり手に入れることができないのにそれを認められない、憎悪の対象でもある。だから私としては楽しく好き勝手仕事しててるだけなんだけど彼らにとっての私は凶器を振り回す狂人に見えるのだろう。

つくづく、自分の衝動をメタ認知できない人って難儀だねぇ。

でもまぁ、イチゴを醤油煮込みにしちゃうその発想嫌いじゃないよ。そんなぐちゃぐちゃなことをやってるくせにコツコツ研究を積み上げて図らずも真実に近づいてしまう愚直な姿には感嘆せざるをえない。それはそれですごい才能だし、そういう才能が必要な局面というのもけっこう存在するのだろう。

 

 

うん。なんかちょっと整理できた。

私はたぶんすっごい高性能なシュミレーションソフトを搭載してる。最近のFF作ってるソフトみたいな。

でもって大半の人はwindowsのオマケソフトのペイントくらいしょぼいソフトしか持ってなくて、マウスでがんばってお絵かきしてる。

 

私としては、ペイントとマウスでお絵かきできるというのはそれはそれですごい才能だしその労力はすげーな、と思うけどやっぱ高性能ソフトでちゃちゃっと片付けちゃったほうがよくね、という思いを禁じえない。

 

でもって、大半の人はおそらく自分に才能が無いということに強い劣等感を抱いているしそれを他者に逆転移してる。だからやたらに私は叩かれる。そのあたりは上手く立ち回るしかないなぁ。めんどいけど。

 

さらに、大半の人は乏しい才能を補うためにコネやらマーケティングやらネズミ講やらなんかそういうものを駆使している。

そういう根回し的な才能はそれはそれですごいと思うし思う存分発揮すればいいと思うんだけど、才能が無いことに対する劣等感を糊塗するために使うから腹立つ。才能は無いけどカネとコネだけあるんだったら他人の才能を雇用すればいいのに、貧しい才能でぐちゃぐちゃにした「イチゴの醤油煮込み」みたいな商品をゴリ押しするんだもの。他人の作った肉じゃがを叩き潰そうとするんだもの。うざい。

 

だから多分私のやるべきことというのは、才能溢れる肉じゃがを生産しつつ、ちゃんとマーケティングやら根回しやらもやることなんだろうといういつもの結論に。

ううぅ、研究だけやってたいよう。

だれか金とコネをくれ。年収5000万くらいくれれば喜んで雇用されるから。お買い得だと思うんだけど。