雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

海に行きたい

伊勢でも千葉でも新潟でもいい。舟をチャーターして海釣りしてその場でさばいた魚を食べたい。最近はソナーが小型化してきたので素人の海釣り体験程度でもわりと釣れるそうな。

山もいいな。

知り合いの猟師に一日弟子入り体験とかして捕まえたウサギをさばいてナベにしたい。

 

なんでもいいからおいしいものが食べたい。

 

なんなんだろう、交通費10万くらいかけて田舎に行って出てくるのが腐りかけた刺身と寿司が出てくるこの虚無感。おまえここ何県だよ…鹿や猪は無理でも、ヘビやカタツムリくらいなら私でも捕まえられるんだからもうヘビの肉でいいよ。暇にあかせて青大将の巣みつけたからヘビパーティしたかった。うまいぞヘビ。ていうかもう田んぼに腐るほどいるウシガエルでいいじゃん。私カエル捌くの上手いよ。めっちゃ手際いいよ。1時間で10匹はいける。つい研究用に神経摘出しちゃうけど。時期が合えばイナゴや蜂の子もいいね。

 

てか、10万あるんだったら普通にクール便でジビエ買うわ。鹿でも猪でも雉でも鶉でも買い放題だわ。ジビエBBQできるわ。いやむしろシェフ呼んでジビエフレンチ作ってもらえんじゃん。

でもやっぱ肉より魚が食べたい。漁港で買い付けてその場で焼いたやつ食べたい。朝市で爆買いしたい。田舎の路上無人販売の野菜が食べたい。

 

親戚との顔合わせなんかチャットでいいし、帰省なんかグーグルアースで十分やろ…なんでこのくそ暑い中無理やり休みをもぎとって家族全員分の交通費かけて物理的に移動しなくちゃいけないの。そんで出てくるのが半分腐った刺身とゆですぎた枝豆とぬるいビールっていうね、心の折れ方が半端無いね。せめて地酒出してくれよその辺の蔵で売ってるだろ。いや地酒も不味いんで救いようがないんだけども。

 

ああぁぁ、10万…

てか諸経費合わせて30万くらいかかったぞ。

いや金額の問題じゃなくて、私が行きたいと思った場所に行ってやりたいと思ったことをするためだったら一桁二桁増えたって全然気にならないんだけど。寄付とかだって普通にするんだけど。でもこの10万はほんといらない10万で、ほんともうこういう出費があるから金の存在自体が嫌いになる。