雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

やたら叩かれるけど、実際の年寄りは悲惨な生活をしている件

「今の年寄りは恵まれているというけど、年金なんて夫婦合わせて月20万だよ。かつかつだよ。それを削減しろというのは今後年寄りになる君たちの未来を削ることになるんだよ」

と、ご高説を立てる年寄りがいたのでたこなぐりにしたくなった。

 

だっておまえ、そこそこ重い病気になったのに助かってんじゃん。

障害残って介護保険フルに使ってんじゃん。やれ膝が痛いだの骨粗しょう症だの高血圧だの言って毎月病院行って山ほど薬貰ってんじゃん。奥さん老人ホーム入ってんじゃん。医療費だけで軽く見積もって月100万くらい使ってる。

 

今後年寄りになる我々世代はその100万を自己負担しろって言われてんの。手取りの年金額の問題じゃないの。窓口で数百円負担だから馬鹿にはわかんないかもしんないけどさ、国が自分にいくらつぎ込んでくださってるかちゃんと計算してから文句言えよ。