雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ロールシャッハやバウムテストやロールシャッハや夢診断がいいかげんすぎると思う件

前回の記事で夢診断モドキ的なことを書いててちょっと思ったんだけど、心理検査ってぶっちゃけぜんぜん意味なくね?という気がしてならない。素人目線だと、いまだに現場で使ってるとか大丈夫なんかなって思う。

 

だって、最低限視力と色覚はチェックしとかないとテストの根底から意味なくない? 

画用紙全体を真っ赤に塗りつぶしたとしても、精神がどうこう以前に赤と緑の区別がついてないのかもしれないじゃん。色盲までいかなくても色覚刺激に鈍ければ鋭利な色使いを好むだろうし。あと乱視だと見えるものが全然変わってくるから、同じTATの絵でも全然違うところに注目したりとかよくある。

 

 

意味ないっていうか、あまりに内輪ウケすぎて験者の想定外の発想を取りこぼすと思う。ていうか私はだいたい毎回取りこぼされてとんでもない誤解されてめっちゃめんどい。

 

たぶん最近見る夢だって精神科医にめっちゃ誤解されんだろうな…

 


私の夢に私の兄という役割の誰かが出てきて、それを私は私の別人格あるいは深層心理の表れだと判じたわけなのだけど、姉でも妹でもなく兄という役割の登場を医療者はきっととてもステレオタイプに判断するのだろう。

兄、すなわち年長の男性、強くて頼りになる人、保護人格、みたいな感じかな。

兄が銃を乱射しているというのは、強くて頼りになる人格がほかの人格を保護するために銃という強力な武器を手にして暴力的な行動に出ている、みたいに思われるのかな。

 

だけど私にとって男というのは肉体的にも精神的にも脆くて弱くてすぐ死ぬような存在で、身内の年上の男性なんてのはこの世で一番頼りにならない立場だと思ってる。そして私にとって銃というのはどこか遠い世界のファンタジックな物にすぎない。

つまり、「兄が銃を乱射している」という夢は私流に解釈すれば「本来保護されるべき人格がオモチャを振り回してかんしゃくをおこしている」というわりとアットホームなものになる。

私にとって最強ポジションは姉で、最凶ポジションは妹なので、「強くて頼りになる人格が強力な武器を手にして暴力的な行動に出ている」という夢であれば「姉が出刃包丁でどてっぱらに風穴を開ける」あるいは「妹がメリケンサック装備でたこ殴り」とかになると思う。実際そんな感じの夢をたまに見る。

 

 

 

 

大昔、大学でバウムテストをやったときに都会の子はひょろっちい幹を描き、植木屋の息子は根を詳細に描き、酪農家の娘は動物を描いててすごい微妙な空気になった。

植木屋の息子は毎日根と格闘しててほんともう木の根っこのことばかり考えてるわけだけど、それでも都会育ちで鉢植えすら育てたことのない子は根を描かなかったから情緒不安定で、植木屋の息子は根を描いたから情緒が安定してるわけ?

 

それにたとえば、木どころか草も生えない砂漠にすんでる人とか、全部凍ってしまう南極に住んでる人とかだとまたぜんぜん違う木を描くと思うんだけどその場合でも小さい木は自信のなさを表しているとか適応されんのかとか。

もっと言えば絵や字を書いたことのない民族とかの場合でも筆圧が低いから自己肯定感も低いとか言えんのかとか。

 

 

そのあたりほんとどう判断してんの。

ハワイに住んでて身近にパッションフルーツが普通に生えてるけど針葉樹なんてみたことない、みたいな人でもパパイヤを描いたから孤立してるわけ?

日本人の場合、蛇は瑞兆なんだけどそれでも夢に蛇が出てきたら誘惑と邪悪の象徴になるわけ?

みたいな。

 

あとロールシャッハもな。あれちゃんと主意説明しないじゃん。てか下手に説明して先入観を与えないようにってことなんだろうけど。私の友人で「どっからどうみてもただのインクの染みにしかみえない。ということですべて化け物に見えると回答しておいた。だってお化けならどんな形でもありえるから」という猛者がいたんだけど、あれどう判断されたんだろう。対話形式ならまだしもマークシートだったらしいんでたぶん思いっきり誤解されたんじゃないの。

それに仮にロールシャッハでちんこに見えたとして、その場に女性がいたら素直にちんこって言うかな、とか。私ならたぶん言わない。

 

ていうか今ネットでTATモドキができるサイトを開いてみたらいきなり性別聞かれたんだけどwwすごいな、最初から先入観で判断する気を隠そうともしない。患者のことなんかこれっぽっちも考えてなくて、医療者と健常者の求める患者像を得るためだけのテストなんだろな。いやこれはネットのなんちゃって心理テストだからかもしれないけど。