雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

シャネルは時代遅れでオッサンくさくてださい。

シャネルは基本的に王様が使い捨てするもので、洗濯を想定していないというのがホテントリにあがってきてたので。

 

せいぜい藍染くらいしかなかった大昔には、鮮やかな花からとった色素を塗りこんだ数日で色あせる衣装というのはとてつもなくオシャレだったのだと思うのですよ。庶民は黒や茶色しか着れない中、鮮やかだけど洗えない衣装はとても斬新に写っただろうし羨望の的だったと思う。でもココシャネルやスワロフスキー以降、庶民にも鮮やかな色が手に入るようになって、今では町中にビタミンカラーやらパステルカラーやらが溢れてる。

 

そんな中、洗うと落ちちゃう前時代の遺物を平然と押し付けるシャネルさんはサイコーにダサいね!加齢臭がものすごい。

 

科学染料が登場してもう100年近くたつのに、いまどき家庭でだって堅牢で鮮やかな色が染めれるのに、情報をアップデートできてない感。線香と腐った木と魚の内臓が混ざったような臭いがしそう。

 

科学染料の普及により鮮やかな色というアイデンティティを奪われた洗えない衣装というのはつまり一度目に着た瞬間が一番美しくてそれ以降は汚くなっていく存在であるという意味しかなくて、おまえそんな人生でいいのかよと。そんな主張をするファッションを身にまとう人生その程度でほんとに大丈夫?老いと劣化を認められないバブリーな見苦しさがすごい。

 

 

あと単純に、水を通すことを想定してない衣装は着心地が悪い。

なんか動くたびにどんどん着崩れてくるしなんだったら動かなくても勝手に崩れてくる。生き物としてありえない。オートクチュールでもアイロンで無理やり立体感を出してるやつがあるけど、そんなことしたいなら粘土で造詣でもやってろと。むしろ3Dプリンターで出力すればいいじゃん。

 

ファッションは主張であり人生であり、私がほしいのは生きて活動する生物である私に寄り添う服であって、最盛期だけ美しくてあとは見苦しく汚れていく一方なんていうメッセージを発したくはない。