雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人を使うことの難しさ

だって!他人って私の20分の1くらいしか仕事できないんだもの!

なんなのあれ。あいつら人間じゃなくてゴリラかなんかなの?犬猫のほうがよっぽど頭いいんじゃね??いっちょまえに弁護士とタイプライター理論とか信じて外注なんかするんじゃなかった。タイプライターがゾウリムシ並みに無能という可能性を失念していた。

 

今回ボトルネックになってる仕事というのが、たとえるならメール返信するとか、銀行に行って新規口座つくる程度のほんと簡単な仕事で、エンジニアとかによくあるクライアントからすると簡単っぽく感じるけど実際は工数えげつなくなる仕事とかじゃなくてほんとに簡単で、なのになぜできない。私なら10分で終わるのになぜ三週間たってもできない。てかもう私がやるから仕事返してほしいんだけど契約がががが。

 

そもそもが、私が一月かかる仕事を外注しようとしたら半年くらいかかるって言われて軽くのけぞったんだけどでもそれが相場っぽくて今後事業を展開していく以上他人の手を入れる経験を積むべきと思って試してみたんだけど、ほんとありえないスケジュール組んできて「これ間に合わないよね?今ならまだスケジュール変更可能だよ」と指摘しても営業は「がんばります間に合わせます」としか言わなくてほらもう案の定間に合ってないじゃねぇか。

いやいいんだけどね、間に合わない場合の損失は貴社負担って契約にしたからね。でもこっちにもサンクコストってものがあってだな。いいけどね私は別にね!時期はずれの夏休みだわーいってだけだから!!

いいかげん仕事したいんだけど超ヒマなんだけど。毎日アニメとピクシブみるくらいしかやることないんだけど。松の二期はほんと沼だぜ…

 

だけど間に合わない理由が基幹研究の部分ならともかく役所に書類一枚届けに行く程度のことで遅れてるとかほんとなんなの。話を聞くと私のところだけでなく同時に100社くらい書類を手書きで書いて一枚一枚提出に行ってるから遅れてるらしい。

そんなの顧客がデータ入力したら勝手に書類ができあがってメール添付されて役所に送られるシステムつくれよ。そこまででなくても顧客データ吸い上げて勝手に書類印刷するプログラムくらい作れよ。そんなんphpでも作れるじゃんむしろ私5万くらいで作ってあげるよ。いやむしろタダで作ってあげるんで頼むから仕事して。

だけど顧客情報を勝手に印刷するとか、せめて一覧にして書き写しやすくするとかの簡単なシステムでも営業君のPCをチラ見しただけでも寒気がするほどソースの絡まったおいしそうなスパゲッティに実装するのは不可能なんだろうな。たぶん上司がいまだにXP使ってる職場だあれ。

恐ろしいことにあの会社がこの業界で一番IT化進んでて一番ホワイトっていうね、もう闇しかない。

 

 

あとババアが誰でも若いイケメンに甘いと思うな。地味に腹立つ。私を篭絡させたいなら巨乳年上既婚マダムつれてこい。

うん、今想像してみたんだけど、年上マダムが営業担当だったら全部許すわまじで。