雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

代わりがいない仕事=価値の無い仕事、だよ。社畜の自己陶酔キモい。

ニッポナントカとかいう東洋の蛮国では、産休育休をとると職場が回らなくなるのはマネジメントの責任ではないそうな。えーじゃあ管理職って何してんの。書類にハンコ押すだけの簡単なお仕事ですか?

 

そもそもさ、代わりがいない仕事、というのは逆説的にいらない仕事じゃね?

 

たとえばトヨタの社長が突然休んだら大混乱でしょ。だから取締役がいっぱいいるわけで。天皇が突然休んでも困るでしょ。だから皇族システム維持してるわけで。

生物は愛病死苦から逃れられないので、誰かが抜けたら回らない仕事というのは誰かが抜けたら停止しても構わない程度の仕事なんだよ。それともみんな実は解脱してんの?全知全能の神なの??それにしちゃずいぶん低脳だね?

よく「代わりの人材なんて入れたら競争力が下がってブラック企業に負ける」みたいなこと言うけど、逆じゃね?いつ職員が倒れて業務が回らなくなるか分からないブラック企業なんかに仕事頼むの、私なら絶対しないんだけど。

 

私就職ってしたことないしサラリー貰ったことないし、人雇うほど大きな商いしてないという雇用問題を語るのに向いていない人材なんだけど、最近あまりに非能率的な会社の事情を垣間見たので聞きかじった適当知識でマネジメント語っちゃう。

ちなこの間アメリカに電話したら「彼はバカンス中だよ~たぶんニューイヤーには帰ってきてるんじゃないかな!彼の連絡先?知らねーよ俺あいつのママじゃねーし」みたいなことを言われたよ。そこそこ重要なポストにいる人なんだけど大丈夫なのかな。

 

 

みんなどんどん転職しなよ

まず、代わりの無い仕事という幻想を捨てたほうがいいよ。ガチで代わりの無い重要な仕事ほど代わりを用意してるもんだから。

大学病院のドクターって数年で勤務先変わるけど、別に誰も困ってないでしょ。学校の担任だって毎年変わるけど別にクレームつかないでしょ。人が入れ替わることが常態になれば誰も気にしない。

人員補充しないのは動労者をナメてるから

これはねぇ、普通に考えて人雇おうよ。雇わないのは会社の怠慢。社会人の責任とか言って残業してるイキイキ子無しはナメられてるんだよ気づこうよ。

 

産休育休って会社は給料払ってないんだから、浮いた金で雇わないのは明らかに会社の怠慢。都合よくやとわれてくれる人がいないというのは雇用の流動性を高めることで解決できる。

 

無駄な業務多すぎなの認めろ

そんでドクターも教員も要求される業務に対して人が少なすぎるので相当なブラックと化しているんだけど、これいらない仕事多すぎんだよね。通知表作成するソフトを各学校の教員がエクセルのマクロいじって作成したりしてるのをやめると相当ラクになるんじゃないかな。

これに関しては「現状でも優秀な人たちがたくさんいる職場で削減しうる業務なんてあるの?」というのは私も思ってたんだけど、社会の内実を知るにつれて日本社会がいかに隣の豚の足をひっぱることに汲々としているかというのが分かってきた。

部活も運動会も音楽会もやめればいいんだよ。むしろなんでそんな無駄でしかないことやってんのそれこそ給料泥棒じゃん。

 

実際に仕事外注して分かったんだけど、せめてルーティンワークのマニュアル化とチェックリスト作成はしよう?ネットで済ませられることは済ませよう?単純作業はPCに任せよう?Q&Aは個別対応せずにbot作ろう?ほうれんそうはslack使えや今時黒板て!黒板に予定書きこむためだけに毎日3時間かけて通勤て!!

 

愚痴になるんだけど、今の私の状況

私「銀行の口座つくって」

会社「わかったー」

私「口座できた?」

会社「なんかねー、ハンコが無いからダメって言われた!」

私「ハンコね、用意したよ。はい。」

会社「あとねー、ここにサインいるってー。郵送するね」

私「メールじゃダメかい…?まぁいいやサインしたよ」

会社「あとねーー、委任状ってのもいるんだって」

以下永遠と続く。

 

ウソみたいだろ、南。これ、株式会社とのやりとりだぜ…

なのにちょっと質問メール送ると営業が飛んでくるんだぜ…

質問なんかメール返信でいいから、ていうかアポ無し訪問まじやめろ。メールで迅速に返事貰ったほうがよっぽど便利なんだけど普通に仕事して頼むから。

 

いやこの会社が信じられないくらいクソなのはそうだけど。黒板て。

ただここまで極端でなくても、いらない仕事は結構いっぱいあるのではないでしょうかね。