雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

そろそろ日本脱出したいんだが無能すぎて脱出できない

選挙に勝ったとたん、国会開かないし増税決定だし大学無償化は恣意的で教育に政府が介入する口実に成り下がったし、これそろそろ独裁ほんとやばいんじゃね。

でも日本脱出するのすごい難しい。

 

最近大流行の、国籍そのまま就労ビザで働くだけというのは論外。

だって戦争始まったら就労ビザどうなんの。強制送還されたら意味ないじゃん。

 

あと、どこの国行けば安全なの。

ナショナリズムが台頭してる国はやばい。戦争始まったら外国人はなぶり殺される可能性ある。アメリカもドイツもフランスも今やべーじゃん。中国韓国はいわずもがな。

北欧は家族国家だから外国人には超厳しい。あと寒いの嫌。東南アジアやアフリカは世界大戦が起こったら資源と輸送の関係で激戦区になる可能性が。

一週回ってロシアとか案外いいのか(まて)

 

そう思うと世界中どこでもリスクは同じで、だったら地の利とコネがある日本にいたほうがまだ安全である可能性が高くなる。

 

 

安部氏やトランプ氏を代表するいわゆる右の方々が何を目指しているかがいまいちよく分からないから今後の情勢が予測できない。

WW1のように侵略の危機にさらされているわけでもなく、WW2のように資源が無いわけでもなく、莫大なリスクを払って戦争しかける理由もしかけられる理由もない。

安部氏もトランプ氏も「国家に敬意を」「家族を大事に」とか言いたいだけやん。戦後急速に進んだリベラルに対するバックラッシュなだけやん??国家と自我の区別がつかない知能の低い人に支持されているだけやん。

だだっ子みたいに奪われた既得権益を返せとわめいて、かつての既得権益を奪い返して、それで貧しくなった世界で何をしたいの?というところが全く見えてこない。

 

行動原理が分からなすぎて怖いんだけど、少なくとも安部氏とトランプ氏の支持者は何も考えていないのは確か。たぶんこれ「相手が馬鹿すぎて本気で何も考えずに突っ走ってるだけなのに私だけ深遠な意味をこねくりまわしてる」といういつものパターンなのではないかと思ってる。