雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

夫婦別姓が気に食わない頭の悪い人たち

ここで別姓を認めないのは馬鹿、とか言っちゃうとリベラルは他者を見下してるとか言われるんだろうな。このブログにおける私は別にリベラルじゃないんで。ただ文句言いたいババアなだけなんで、言ってしまおう。

 

選択性夫婦別姓を認めない人は馬鹿!低脳!サル以下!

 

わーい言っちゃった。

 

いやでもさ、これ選択vs強制の話よ?強制より選択肢があったほうがいいに決まってるじゃん。毎日カレーよりもカレーとうどん選べたほうがいいじゃん。カレー食べたい人は今まで通りカレー食べればいいんだし。

もちろん選択性夫婦別姓には、行政手続きが煩雑になるという手続きの問題や、いっそ姓なんか無くしてしまえだとかもう結婚っていらなくね?といった扶養と雇用システム全体の問題の発端の一部なので簡単にほい変えますよとは言いにくいかもしれない。だったら旧姓を公式使用して名義なんかは全部旧姓のままでOK、くらいからはじめたらどうだろうか、とかそういう検討は大事。

 

だけど夫婦別姓に反対する人達は結局、他人が楽しそうに好き勝手するのが気に食わないらしい。

自分はカレーを食べた、だから全人類は全てカレーを食べるべきだ、って何様?王様?それとも神様かな?

 

でもそういうこと言うと、馬鹿にするなとか見下してるとか言ってヒステリー起こすのよね、『保守』の方は。

どうがんばったって他人をコントロールすることはできなくて、できるのは互いにとって心地よい場所を模索することだけ、なんていう自他の区別は二歳児のイヤイヤ期にクリアしとくべき人類の最低限の知恵なんで、それができない二歳児以下の大人を表す言葉として、馬鹿以上に適切な言葉が思いつかないんだけど。なんていえば満足なの?「知能に欠損をお持ちの方」とか言えばいい?

 

まぁ別にいいんだけどね。

でも彼らは奴隷労働することと他人の足をひっぱることしかできないので、めっちゃ邪魔してくるからそれだけ気をつけないと、と思いました。