雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

独身で子なしのつらさを想像してみた

この間仕事で長期出張してコンドミニアム的なところで数週間一人暮らし体験することになって、これめっちゃきつくね?てなった。

 

まず、朝起きて自分のいる場所が思い出せない。関連して今日が何月何日かもよく分からない。つまり自分が何者で何歳なのかもよくわからない。鏡みて「わー私こんな顔なんだー。多分女?だよね??」みたいなレベル。当然仕事の予定なんか思い出せるはずもなく、下手すると遁走とかしかねない。

そもそも仕事が終わってから仮の住処であるコンドミニアムにきちんとたどり着くのが結構難関。だって真っ暗な一人部屋とか帰りたくないじゃん。ついふらふらときれいなお姉さんについていっちゃったりしそうじゃん。ていうかむしろ自分が今住んでいるコンドミニアムの場所とか名前とかをすぐ忘れて路頭に迷ってしまうので、一昔前の知的障碍者みたいに首から住所と連絡先を書いたパスを下げて最寄の交番でパスを見せてここに行きたいんだけどって毎日道を聞いてた。まじで。おまわりさん手間かけてすみません。

 

もう気分は入院で環境ががらっと変わって悪化した認知症のばあちゃん。

いやでもまじで悪化するって。自分の中で同一性が崩れている人の場合、住み慣れた家とか、毎日顔を合わせてる家族とか、そういうの同一性を保つためにすごく大事。ていうか「いつもどおりの日常」だけが己の同一性を保障する唯一のものなんだということがよーーーく分かった。

地震で家が崩れたとか殺人鬼に追いかけられて逃げてきたとかそういうエマージェンシーモードだったら環境が変わってもわりと平気だったりするんだけど、日常の延長なのにそこに私を知る人だけがいないってのはほんと病む。

 

いやまっとうで健全な人ならここまで崩れないんだろうけども、でも方向性としてはだいたい同じような追い詰められ方をするのだと思う。

一人暮らしにおけるサイコな追い詰められ方を物理的な困窮と同等に考えて現代社会における子育ての困難を子持ちに押し付ける言動はやはり不合理で意味が分からないけど、でもその裏には彼らなりの苦痛があるのだということを考えていかないと正論だけでは絶対に認めないんだろな、と思った。

 

 

 

 

考えたら私、一人暮らししてたときもたいてい友人や恋人の家に転がり込んでたから一人で寝たことってほぼ無いんだった。

あと今思うと多分、精神科病院に入院したときも同じような状況になってた。ここはどこ?ていうレベルではなくて、健全な知能と認知を持つ人間であれば誰しも自分が誰であるのかそして自分がどこにいるか自分自身が把握してしかるべきであるという認識自体が欠落していたから恐慌状態に陥ることはなかったし、閉鎖病棟は情報量が少なく設計されていたからあんまり露呈しなかったけど。

やべー。私にとって抑圧しているという認識自体が欠落するというのは普通のことだけど、でも一般的な基準に照らし合わせたらほんとやべー…そりゃ退院渋られるわ。。。