雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

終末期医療の現状について「うわぁぁぁ」ってなる人に向けた文章

まず前提として、ちきりん氏の書いている終末期医療についての記事は全く取材していないPV稼ぎのためだけの質の低い記事で、そんな間違った情報を情報発信者として力を持つちきりん氏が書くというのはほんとによくない、というのはほんとだと私も思っている。そしてそれに対する反論を専門家が書くというのも頭の下がる試みだと思う。そして基本的にAprildiamond氏の書いた『ちきりん氏の「終末期医療について考えよう!」によせて』の記事に書いてあることは妥当で穏当で臨床で起こっていることをできるかぎり正確に伝えていると思う。

note.mu

というわけで、『ちきりん氏の「終末期医療について考えよう!」によせて』の記事を読んでなるほどなぁ勉強になったなぁと思える人はここで私なんかの駄記事を読むのを終わりにしましょう。

ここから下は、現在の医療に関して「うわぁぁぁ」となる感性の人に向けて書きます。「うわぁぁぁ」とならない人には絶対理解できない内容なのでお互いの幸せのためにそっ閉じしてください。

 

 

 

 

で、本題。

「我々はベストを尽くしている、患者は人格を尊重され患者の自己決定も常に尊重されている、よって何も問題は無い」て主張する医療者はいっぱいいて、それで納得する人もいっぱいいて、それはそれで別にいいんだけど、それは象牙の塔の中だけのマイルールでしかない。マイルールに共感できない感性のサイレントマジョリティは現在進行形で彼らに絶望させられている。

今回はそんな、良識と善意あふれる医療現場が地獄への道にしか見えないタイプの感性の人に向けて書きます。

 

 

ちきりん氏の言ってること、わりと正しくね?

いやモルヒネ云々とかあきらかに現場知らねーなっていうふわっとした文章だけど素人だからこそ案外正確に現状を捕らえてるんじゃね?

なんか、医学用語における「自己決定権」だの「患者様の権利」だの「クオリティオブライフ」だの、意味が軽るすぎんだよ。医者の言う「患者の意思を尊重した」は患者目線だと「医者からいい加減な説明されて拒否権もなく決定された」と同義になってる。

 

 

だって私、Aprildiamond氏のお書きになっているような臨床を見たことないもの。

 

 

一旦始めた治療であっても医学的に無益・害と判断される場合治療の中止は可能です。

 「医学的に無益・害」と日常の素朴な感性における「もうばあちゃん十分生きたから見送ってやって」の間にはものすごいギャップがあって、十分生きたばあちゃんの最後が苦しいものになって本人も殺してくれって言ってるのに「医学的には有益だから」という理由で生かされてる人がいっぱい病棟にいる気がするんだけど。

まずそもそも「患者に対する治療は医学的に有益か否かによって決定される」というのがもう吐き気がするほど傲慢だということに気づいていないメンタリティが恐ろしい。なんで私が私のことを決めるのに医学様にごちゃごちゃ言われなきゃいけないの。彼らは患者に人民の権利を放棄させていることを絶対に認めないよね。

 

医療従事者が行う医療行為は全て(家族というよりも)患者の同意が必要です。

我々医療従事者は「患者が」同意しない医療行為を行うことは基本的にはできません。

 で、でたーー同意。

同意してないめっちゃしてない。特に年寄りと精神障害者の同意は認知症統合失調症とせん妄で片付けられてる。医者の問診を録音してテープ起こしすると、こいつら頭おかしいだろ認知症はお前だろというレベルで患者の話聞いてないしカルテに反映してない。

 

「家族の希望に従う」は誤りでして、まずは「本人の意志を推定する」ことになります。それが不可能な場合は「患者にとって何が最善であるか」を家族と十分に話し合うことになります

もしやとは思いますがその患者はあなたの想像上にしか存在しないのではないでしょうか?それかあなたは先進国ニッポナントカにお住まいなのでは。私は中世ジャップランド在住なので、「本人より金の出所である家族の希望を最優先する、それを受け入れられないならこの仕事はできない」て明言されましたけど。同意無しでマットコール設置とか、同意無しで胃ろうとか、同意無しで手術とか、ほんとあたりまえに毎日あるけど。患者なんて医者と家族のオモチャだけど。

病院や施設に行くと、死にかけなのに死ねないゾンビみたいになったじいさんばあさんにがしっと手を掴まれて殺してくれって叫ばれるとか超日常茶飯事なんですけど。そんでカルテ見ると認知症とか統合失調症とか書かれてるのね。医療スタッフにとって都合の悪い言葉は全てビョーキのせいにしてなかったことにしている。

 

でも私にとってどんなに地獄に見えても医療スタッフは「何も問題ない」としか言わないから、私の頭がおかしくて殺してくれって叫び続けて顎が外れたじいさんとかすぐ死のうとするからベットに縛り付けられてるばあさんとか、私の妄想の中にしかおらんかったんや!とずっと20年くらい思ってた。すげぇリアルな幻聴幻覚だけどでもこれ現実だったら大問題だもんね、だれも問題にしてないってことはやっぱ私の妄想だよかったー。て。

でもパキシルでもリスパダールでも妄想は消えなくて、そのうち「実は私も医療は地獄だと思ってた」とか共感する人が出てきたりして、え、もしかして私の頭がおかしいんじゃなくて現実がおかしいのか?と思い始めた。なにそれどんなホラーより怖いんだけど。

だけど相変わらずほとんどの医療従事者は「何も問題ない」と主張しながら地獄を繰り広げていて、もし私の知覚が全部現実だとしたらこの世は(てか日本の医療は)どれほどの不幸を生み出してきたのだろうと人類の原罪的なものの重さに耐えかねている。