雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

なんで現代日本の医療が嫌いなのかやっとわかった

昨日記事を書いててやっと長年の疑問が解けた。やっぱ文章化するって大事。

 

昨日うわぁぁぁ、って言いながら書いた記事

 

 

hedgehogx.hatenablog.com

 

 

なんで私が現代日本の医療をこれだけ毛嫌いするのかというと、患者は全て医学的に有益なことを強要され選択肢が無いから。そんなの旧帝国時代より自由無いじゃん。農奴のほうがよっぽど自由を謳歌してる。

 

我々医療従事者は「患者が」同意しない医療行為を行うことは基本的にはできません。

うそつくんじゃねぇよバーカ!

てところ。

 

たとえば、ガンになって放射線治療するから無菌室から出られません、てことになったとして、放射線治療の途中で「やっぱ治療飽きたから止める、今無菌室から出たら死ぬの分かってるけど出る」と言ったとしても、絶っっっ対!!にやらせてもらえない。私が死のうと生きようとお前に利害関係ないでしょなんでそんなにやっきになるの、もしかしておまえは私の隠し子で遺産でも狙ってんのか、それとも私は実は世界の中心「座標0」だから私が死んだら世界が崩壊するんだろうか、というくらい絶っっっっっっ対!!!!に許してもらえない。

病院の中でかなえられる希望は医療者の気に入るものだけ。かわいそうランキング上位に食い込まなければ食事すら満足に与えられない。

一度患者というレッテルを貼られて医療の保護下に入ると、なんかもう生活全てにおいて医療様と福祉様の考える正しさをゴリ押しされてそれを受け入れないとキチガイ扱いされる。もういっそ患者の脳みそに電極刺して医療様と直接接続すれば?

 

これを飲食店にたとえるなら、居酒屋に言ってとりあえずビールって言ったら「そんな体に悪いものは認められない、栄養学的に正しい食事しか出さない」といわれてクソまずい病院食が出てくる、みたいな。

日本中一軒残らず全ての飲食店で病院食が出てくる。自炊して自分で好きなご飯を作るのは医師法で禁止されてる。みたいな。

死にたくなるよね。むしろ積極的に死んでいいよねそんな世界。なのに死ぬ自由は完全に奪われて口に病院食を詰め込まれ続ける。

 

なんなの私人間のはずだけど?いつのまにか転生してフォアグラ用のカモになってたのかな??

 

というディストピアまっただなかで我々は生きているわけだけど、これを絶望だと思わない人種というのが一定数いらっしゃってそういう人が医療福祉という蟲毒の壷の中我々を食い散らして生き残る。

電通で生き残れるのがセクハラモラハラ野郎だけなら、医療福祉で生き残れるのは自分の行いの残酷さを理解できない知能障害者だけ。

て、書くとなんかすごいな。でもほんと、自分の認識と他者の認識との差異が知覚できないレベルの知能の人しか医療福祉分野で生き残れなくて、頭がいい人から脱落していってみててつらい。いや私が一番真っ先に脱落したんで人のこと言えないんだけど。