雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

子供のいない人はずっと子供マインドのまま生きてるから成長できない

なんか、子持ちマウンティングがうざいみたいな記事がホッテントリにあがっていたので思ったこと。あんま元記事の内容とは関係ないです。

 

子育てというステージをクリアしないとといくつになってもいつまでたっても子供目線しか持てなくて「電車で騒いでる子供を注意しないのは親の怠慢」とか言っちゃうよね、ていう。

なんかもう誰かが自分や他人の面倒をみてくれるのが当然、指導してもらえるのが当然、養育は愛だから労力なんか考慮しなくていい、愛は無限に搾り出して搾取できる、みたいな、そんな常識を更新できないっぽい。

電車で騒いでる子供がウザいと思ったら、それはあなたと子供という二者の問題であってあなた自身が子供に交渉すべきなんだけどなんでそこで親が出てくるかな、ていう。なんで子供の行動全てを親が管理できるなんていう幼児期の幻想を持ち続けていられるのかな、とか。

 

たぶん、子供の言動を管理するのにどれだけのリソースが必要かなんて、考えたこと無いんだろな。

ママはいつでもおいしいご飯を作ってくれてお弁当を用意してくれるのがあたりまえで、そこに費やされる労力と葛藤はおよそ人間に要求できるレベルをはるかに超えていることとか、考えたことがないんだろうな。

ほんともう子育てってすっげぇきついんだよ。HPだけでなくMPがごっそり削られてトラウマ踏み抜かれてそれでも日常のタスクは免除されないんだよふざけんなセーブポイントくらい作れよ。