雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

あたしおかあさんだけど、は子育てじゃなくて支配と監視しかしてない件

燃えてますねー。母親の自己犠牲を美化する芸風で定期的に燃えることでおなじみ、のぶみ氏の「あたしおかあさんだから」

togetter.com

なんで親ってだけでよく知らないオッサンにウエメセで文句いわれなきゃいけないのさ!?というのも燃えポイントだけど、それだけでなく「あたしおかあさんだから」の母親は子育てしてないのが私的には嫌だった。

なんかもうのぶみ氏の描く母親は全体的に子育てしてない。子供を育てる気ない。ペットかなにかと勘違いしてる。

 

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

いや寝てろよ…

  あたし おかあさんだからこそ

  おまえの都合で誰かが隷属してくれると思うなと教えるの

とかのが教育にいいと思うよ。弁当とか送り迎えとか、奴隷じゃないんだから。自分に必要なことは自分で用意できるように教えないと。

まぁ分からんでもない。自分ひとりが朝5時に起きて仕事すれば済むんだったらむしろラク。弁当作る方法を教えたり子供が自分でスケジュール管理できるようにシステムを整えたりするほうがよっぽど大変。でもそうやって部下を育てるがごとく子供をマネジメントするのが親じゃん。

 

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

 お前自分の子供を人に嫌われる無能に育てたいわけ?

  あたし おかあさんだからこそ

  好きなものは自力で確保しろって教えるの

だろーー…

作った人が一番偉いんだから一番おいしいところ食べていいんだよ。て教えないと家事を見下す礼儀知らずな大人になるよ。

子供自身が何をどう感じどう考えているか、大人の押し付けにならないように表現を促し、さらにその欲求をどう満たすか一緒に考え発達段階をふまえつつ提案していくってすごい大変。なーんにも考えずに自分が我慢して大好きなおかずあげるほうがよっぽどラク

 

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

 小さい頃から母親にかしずかれて忖度されまくった子はどう育つだろうな?

  あたし おかあさんだからこそ

  新幹線好きな子供を鉄オタの会につれていってやるの

だろそこは。新幹線に興味あるなら一緒に盛り上がればいいけどさ、そうじゃないんだったら無理して付き合うの 逆に子供に失礼。オタク舐めんな。

 

今は服もご飯も 全部子供ばっかり

甘いカレーライス作って

 なに媚てんだよ食育しろよ…

子育ての目的は、自分の味覚や体調に合った食事を調達する方法を教えることであって甘いカレーライスを作ってあげることじゃない。最低限食べられるものを与えていればあとは食べたいものがあったら自分で作れって言うべきだと思う。子供に料理させるの大変だから甘いカレーライス口に詰め込みたくなるけど。

 

 

 

 

この母親に育てられた子供は

・食卓には毎日自分の好きなものばかり出てくるのがあたりまえ

・早朝であろうと呼べば母親が来るのがあたりまえ

・弁当も制服も教材も母親が用意してくれるのがあたりまえ

というモンスターとなって野に放たれるわけで。ほんと迷惑。

 

もちろん、トーマスやプリキュア見るのが好きなら一緒に見ればいいし、甘いカレーが好きなら作ればいいし、子供の笑顔が見たいからがんばるのは尊いけどそれは母親である以前に一個人としての嗜好の発露であって子供に媚びてるわけじゃないから。

親は子供と同じレベルで遊んでればいいみたいな風潮どうにかして。

 

がんばってるお母さんの姿を歌うんだったらいっそ

  近所のドブ川で魚釣って焼いて食べるの

  カタツムリ採って捌くの

  何があっても食料を調達できる子になるように

とかどうよ。

  ゲーム機ほしいっていったからmacとunity与えたの

  好きなゲーム作りなさい

とか。

  ひさしぶりにトーマスみたら子供と一緒に盛り上がったけど

  すぐ飽きたわ

  大人は子供ほど情熱が続かないのよ

  子供があんまりトーマストーマスうるさいから

  幼稚園にぶちこんだわ

とか。

いやでも無理にトーマスにつきあってお互い傷つくより、トーマス好きな子供と一緒に遊べる環境を作ってあげることのほうがよっぽど重要。

子供の集中力に対抗できるのは同じ子供だけなんで、お母さんが無理して一緒に遊んであげるのはそもそも無理。保育園義務教育にしたほうがいい。