雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

無能ほど自分の能力に変なプライドを持ってる件

久しぶりに無能dis。もぉバカの相手は嫌だ。

 

私だったら、これまで私が信じていたものを全否定されたらめっちゃテンションあがる。実は地球は丸くなかったとか、e=mc2じゃなかったとか、やばい世界ひっくり返るじゃん。それが自分が心血注いできた分野であればなおのこと。全ての学説は覆されるために存在するんだけど自分の学説が自分の生きているうちに覆されるとかどんな奇跡だよ神様ありがとう、みたいな。

だけど多分、そうじゃない人のが多いんだろなーと。

ていうかむしろ自分のこれまでが否定されることにすごく反発する人が多くて、それだけでなくて自分のこれまでを正当化するために他人を叩き潰す人がいっぱいいて、しかもそれを正義だと思ってるらしいってことが分かってきた。もうやだこんな所。はやく解脱したい。

でもいくら嘆いてもそういう人はそういう人で、しかも世の中の6割くらいはそういう人で、なんかもうなんなんだろうどうすればいいんだろう。

 

で、そういう人って頭悪くて自分じゃ何もできないけどその代わり政治力みたいなのはけっこうあったりして、コネと根回しで世の中渡れるのはそれはそれですごいけど、コネと金と根回しで有名になったのに自分の実力だとか誤認すんのやめてほしい。

てか、そもそも顧客はテレビに出てたとか有名大学の教授だとかそういうコネとカネと根回しで得られるトロフィーでしか判断できなくてコネとカネと根回しをありがたがってるんだから需要と供給のバランスがとれてて問題ないのか。

 

コネとカネと根回しだって立派な才能だと思うんだけど、コネとカネと根回しで得た名声をあたかも実力で勝ち取ったみたいに言いたがるのなんでなんだろう。いいじゃんどうどうと「自分は無能だがコネとカネと根回しの才能でここまでのしあがった」て誇れば。すごいと思うよコネとカネと根回しの才能。私にはマネできないもの。

 

たぶんこれ、こだわりのラーメン屋ほどつぶれ、クソまずいチェーン店が繁盛するみたいな古来からよくあるパターンの話で、結局この世で繁栄するのはマーケティングに勝った者であり商品の質は問われない。

でもだったら「ウチのラーメンはくそまずいし身体に悪い添加物たっぷりだけどカネとコネと根回しだけは負けません」て言えよ!ていう。中途半端に厳選した素材とか耳障りのいい言葉で飾るのやめろよほんとに厳選した素材の店にとって超迷惑。

いやむしろ厳選した素材の店を蹴落とすために耳障りのいい言葉を並べるんだろうけど。

そんなことをここで吠えてる私は致命的にコネとカネと根回しの才能がないんだろうけど。