雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

動画を早送りせずに見てるけど超だるい

テキストなら速読能力は分かりやすい文章を書く能力とわりと比例すると思うんだけど動画や会話の場合話すスピードとか間とかが分かりやすさに影響するから早送りで見てると会話力がどんどん下がってく。

いやだってみんな会話スピード遅いじゃん!超だるい。普通の会話ってあまりに間延びしすぎて逆に理解できない。仕事の会話とかほんともう聞き取れないしメモもとれない。みんなslackで会話しようぜ…株式会社はてなはテキストベースらしいから雇ってくれないかな…

学生のころの授業とかもほんと苦痛だった。大事なことは教科書に全部書いてあるじゃんそれ読めば一瞬で理解できるじゃん。教科書読んで分からないところだけ質問すればいいじゃん。

だから私は国語の授業をききつつ数学の教科書読みつつ英語の辞書をチラ見しつつこっそりマンガも読む、くらいマルチをしていて聞く態度が最悪だったんだけど、ある友人が「ちゃんと授業を聞いているふりするというのは先生に対する敬意を示すためなんだよ」って言ってて偉いなぁって思った。私そこまで他人に敬意とか抱いてないや。 

 

なので、いろいろな解説動画を早送りせずに見てる。

会話の速さや間のとりかた、一言にいれる情報量、みたいなのすごい勉強になる。勉強になるんだけど、やっぱだるい。1時間に1時間分の動画内容しか見れないのすごい無力感。この1時間で、早送りすれば3時間分の内容が理解できただろうし、テキストに起こしてもらえれば8時間分くらいの情報を処理できたじゃん。

なんかすごい太極拳的なスローな運動をした後みたいな微妙な筋肉痛感。

 

だけどやらなきゃいけないよねー…

がんばる。。。