雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

天才と秀才の違い

最近天才をめぐる記事があがってて、それに対する反応にはやっぱり予想通りのものも多くてげんなりだったんだけど案外共感してる人も多くてなんかちょっとほっとした。そうかちゃんと伝わるように書けば案外共感されるのか。すごいな元記事の人。どういう人なのか全然知らないけど。伝わる文章を書けるというスキルは天才にとって、凡人のひしめく世間を渡るための防具的なものなのだろう。

そしてあらためて省みて思う私の文章力の無さorz

伝わらないよなこんなんじゃ。それでも一応精一杯やってんだよ一応は。。

 

で、私的には天才というのは、まだこの世に存在しないものを練成する人、と思うことにしている。

普通の人は今の延長線上にある未来しか想像できない。

馬車があたりまえの時代に車を作ったフォードは笑いものでしかなかった。

凡人が車のありがたさを知ったのは絨毯爆弾で町を焼き尽くされ焦土をアスファルトで覆われ道路とビルが整備されてから。

天動説があたりまえだった時代に地動説を唱えたガリレオは火あぶりにされかけた。

凡人に地動説のすごさが分かったのはカーナビや天気予報に衛星が使われるようになってから。

みたいな。アマデウスモーツアルトとか、グラハムベルとエリシャグレイとか。

まぁそんなもんだよね人間。私だって一日に電車が3本しかこない田舎に住んでいたときにはyahoo路線図のありがたみなんか理解できなかったもの。

 

逆に、単に頭の回転がすごく速くて情報のストックが多い人は秀才であっても天才ではないと思ってる。

私の友達にすごい数学が得意な人がいて、どれくらいすごいのか私なんかには理解できないくらい難しいことをやってるんで上手く説明できないんだけど、私は高校時代にその人の数学の解法を眺めるのが好きだった。

模範解答だったら50行くらい書くところをたった3行で納めたり、逆に何ページも書いてみたり、正解なのに採点者が理解できなくて不正解にされたりとかしてた。都会はどうか知らないけど田舎の公立なんてそんな程度の教師しかいないんやで…

どうしてわざわざ変な解答をするのか、丸暗記で無難な解答すればいいじゃん思っていたんだけど彼女としては中途半端な知識で無理にゴリ押しする高校レベルの解法のほうが理解できなかったらしい。大学で数学やってその気持ちはちょっと分かった。

でもその人は私の定義では天才ではない。

頭の回転がすごく速くて、数学に関しての情報のストックがめちゃくちゃ多いだけ。彼女の導き出す解は一見わけがわからなく思えるけど時間と労力をかければ私にも理解できる。

 

天才は今の延長じゃない未来を現在にひきずりこむのだと思う。

どんな秀才がどれだけ努力しても天才の導き出した結論にたどり着くことはできない。

んだよねー…

私的には全然普通の常識を積み上げて普通にやってるだけなんだけど。むしろ普通の人の普通のほうがよっぽどわけわかんないから、もうちょっと歩み寄れば分かってもらえるんじゃないかみたいな希望を持ってしまうけど、多分ほんとにわかんないんだろう。

 

結局、私が気兼ねなく話せる人は精神病院にしかいないっていうね。なんかへこむ。

けっこうガチめの精神病院だと実家に帰ったみたいな安心感があるんだけど、気楽に任意入院できるような場所だと客層が違うから、実家に帰るためにはガチ病みする必要がある。ガチ病みかぁ…いやいいんだけどやっても。里帰りしたいというわがままのために費やされる国費を考えるとな、このご時勢ためらってしまうというか。一泊5万くらいするからな。実家に帰ったら還ったですぐ飽きて娑婆に出たくなるんだけども。

やだもう実家に帰りたい。