雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

被害者の告発を無かったことにしたがる心理ってなんなの

田舎であった被害を書いた方がいろいろ波紋を広げているようで、これがきっかけでいろいろと徹底解明して加害者にはきっちり償ってもらうとともに被害にあった方が幾許かでも救済されるといいなと思います。

 

で、私ほんとむかついたんだけど、「○○という属性の人から被害を受けました」という告発に対して「全ての○○が加害者だと思うな」みたいなこと言う奴なんなの。

 

hedgehogx.hatenablog.com

 

田舎での狭い人間関係の中では被害が起こりやすくまた隠蔽されやすい、という注意喚起に対して「全ての田舎が悪いわけではない」とか、何が言いたいの。

別に田舎の人は全て極悪人であるとか誰も言ってないよね。閉鎖的な田舎で利権を握った人は犯罪をもみ消すことが可能、と言ってるだけで。田舎で利権を握った人が善人であるか悪人であるかなんて見抜けない。というより、生粋の善人や悪人は存在せず、どんなにいい人であっても状況によっては悪人になりえる。

なんだろ、たとえるなら「包丁は危ないから気をつけて」に対して「包丁持ってるからって人殺すとは限らないだろ!」みたいな。いやそういう話をしてるんじゃなくてね、ほとんどの人は包丁を適切に使ってるということと、包丁は使いようによっては危ないから気をつけようねというのは矛盾しない。

 

私には、「全ての田舎の人が加害者だと思うな」は「俺の大好きな田舎を否定するなんて許せない、よって被害にあっても俺様が気分よく過ごすために泣き寝入りしろ」に聞こえる。「田舎の加害者」と「田舎住みの俺」を同一視して擁護するの最高に気持ち悪い。犯罪者と自分を同一視して犯罪の温床をそのまま保存しようとする奴らほんと嫌い。「善良な田舎の一員として、一部の悪人がのさばりやすい田舎のシステムを考えよう」でいいじゃん。「善良な男性の一員として、痴漢が起こりやすい社会構造を変えていこう」とか。どうしてそういう方向にいかないの。ほんとなんなの。何考えてるのか知りたいけどどうせ気持ち悪いこと考えてるだろうからやっぱ知りたくない。