雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

職歴ゼロのババアが短期のバイトに受かる気がしない

 

概要

なんとなく思いつきで始まった、職歴ゼロのババアが未経験のバイトをやってみよう企画。とりあえず「バイト 短期 未経験」とかで検索してみたらいろいろと仕事があるっぽい。でも面接とか行かなきゃいけないっぽい。あたりまえか。

でも面接ってどうすればいいの。普通の格好して決まった時間に都会のオフィスに出向くとか超ハードル高いんだけど。社会人らしい受け答えとか無理すぎる。ていうか面接ごときでこんながたがた言ってるのにバイトに受かる気がしないし受かったとしても仕事できる気がしない。がんばって面接いったのに落ちたら超へこむ自信がある。

 

考察

問題点を整理すると

  • 面接に行くのしんどい
  • 仕事するのしんどい
  • 外出するのしんどい
  • まともな会話できる気がしない

私よくこんなんでこれまでそれなりに生きてこれたな…

零細企業主としてたまに人を雇ったり外注したりはしたことあるけど雇用されたことはないので、自分が雇われる側になるのはこんなにハードル高いんだっての初めて知った。日本人の9割くらいは雇用される労働者だそうで、9割の人はこんなすごいことしてるんだ…やばいな日本。

本業に支障が出るといけないので、今回のババアバイト企画では己のメンタル保持を最優先にやっていきたい。この現状で無理にバイトの面接受けてもメンタル削られるだけというオチは見えているので、もうちょっとハードルを下げたい。

 

実践

現在の問題点の多くは「外出する・人と関わる」という点にあると考えられる。PCスキルとか手先の器用さとか集中力といったバイトに必要なスキルは最低限クリアしているけど、とにかく人と会うのが嫌。あとまったく未経験の分野なので年齢的に考えても採用されないような気がする。

つまり、人と関わらずに経験を積む、ということで在宅ワークならいけるかもしれないと仮説をたて、クラウドワークスを覗いてみた。

crowdworks.jp

こういう人材紹介サイトは発注者側で利用できないかと思って以前アカウント作ってたんだけど私の発注したい仕事があまりにマニアックすぎて全然マッチングしなかったのでずっと放置していた。今回は受注側としてできそうな仕事を探してみる。まずはハードル低そうなタスク式で成功体験を積んでみる作戦。

 

3項目答えるだけで1円とかのやつはどういう意図で発注してんだろう。このデータを何に使ってマネタイズにつなげているのか気になる…けど今回は発注者側ではなくて受注者として考えるので、この1円アンケートは成功体験を積むのに最適かもしれない。

f:id:hedgehogx:20180328155546j:plain

1円案件を覗いてみる。

指定のURLに飛んで、年齢・性別・簡単な質問に答えるだけらしい。

これ、仮に詐欺だとしてもこの情報だけでどんな詐欺をするんだろう…URLがやばいやつでウイルス感染するとかだろうか。

なんか怪しい気がするので、200円くらいのちょっと長めのアンケートに答えることにした。ダイエットとか車の洗車とかの体験談を書くと数百円もらえるらしい。数千文字で数百円だったら自分でブログ書いて広告でも貼っておいたほうがよさげな気がするけどまぁいいや。

 

やってみた。

f:id:hedgehogx:20180328160438j:plain

えぇ…

これだけで500円貰えんの…?

ほんとかな……

 

いや私が発注主だったらよっぽど変な記事でなければ普通に500円支払うけど。でも受注者としてはなんかちょっと不思議っていうか新鮮っていうか。

これまでずっと独立して仕事してきたから、仕事ってのはどれだけ努力しても努力の時点では実績ゼロで、商品が売れて初めて報酬というのがあたりまえだった。でもよく考えたらサラリーマンは努力に応じてサラリーがもらえるのか。すごい。おもしろい。

 

今回のチャレンジまとめ

外出と人付き合いという最大の難関は後回しにし、まずは単純作業で成功体験を積んだ。数百円ではあるが「成果ではなく作業の段階で金銭が発生する」というサラリーシステムを実感することで自分の作業能力や企業の支払い能力への信頼感を高め、人付き合いをクリアする一助とした。

 

次回への展望

  • 自己効力感を高めるため、在宅の仕事でのべ3000円くらい稼ぐ。
  • 目標金額である3000円に達したらあらためて対面のバイトを検討する。

 

感想

なんとなく思いつきで始めた遊びだけど、思った以上にハードル高い。あと案外おもしろい。