雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

1000円稼げました・職歴ゼロ風味ババアのバイト計画途中経過

職歴ゼロ(というテイ)のババアが短期バイトをやってみようという思いつき企画、いきなりバイトだとハードル高すぎてメンタル削れて本業に支障が出そうということでクラウドワークスで在宅お仕事をやってみた。

こんなんでほんとに稼げるのか…?と思ったけどとりあえず案外いけた。

f:id:hedgehogx:20180401201125j:plain

条件をクリアしさえすればすべて採用されるというタスク方式で1000円ゲット。

正直この時間で本業やったほうがよっぽど能率的なような気がするけどそこのところはあんまり考えないようにする。

 

タスク方式の振り返り

メリット

人に会うのが嫌、会話するのも嫌、ダメだしされるのなんて絶対嫌という人生ナメくさった態度で臨んだバイト企画、タスク方式であれば最低限仕事できそう。

デメリット

  • タスク方式は文章作成がほとんどなので文章作成能力がないとつらい。
  • 1000文字100円とかなのでコスパ最低。ぶっちゃけ自分のブログに1000文字書いたほうがよっぽど能率よく稼げるのになんでこんな仕事を受ける人がいるのか正直疑問。
  • PCやネット回線など初期投資が地味に多い。貧困家庭だとクラウドワークスでお小遣い稼ぎすらできない。あと文章作成のための膨大な教養が必要。

 

次の目標:プロジェクト方式に応募し採用される

誰でも必ず採用されるタスク方式と違い、プロジェクト方式は選考があります。

つまり、せっかく応募しても落ちる可能性が高い。ていうか落ちた。初心者歓迎簡単なデータ入力5件10円、みたいなやつなのに落ちた。なんでや…

いや理由は多分簡単で、私がプロフィールを全然書いてないからなんだろうけど。でも今回は「ランサーズでアンケートとか回答してお小遣い稼ぎしてます」以上のことを書かないでどこまでいけるかがんばるんだ…!

あと仕事の選び方が案外めんどくさくて、まずは短期でお試ししたいんだけどプロジェクト方式だと長期の仕事や大量の仕事が多いから探すの大変。そして短期の仕事はめんどくさそうなものや特殊なスキルがいるものが多い。

いっそ動画とかプログラミングとかの分野も解禁しようかなと思ったけどそれだと本業になってしまうので踏みとどまった。でももし本気でバイトを探すならプログラミング的な技能があったほうがいいだろなと思う。

 

 

文章作成能力の求められないデータ入力なんかはほとんどがプロジェクト方式なのでプロジェクト方式に採用されるかどうかがバイトの最初の難関かもしれない。

 

たぶん5月くらいまで暇なので、地味にPCDA回していく予定です。