雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

職歴ゼロ(風味)のババアがバイトにチャレンジしてみた企画の中間まとめ

なんか忙しくなりそうなのでここいらでいったん中間まとめをしてみる。

 

 

本企画のあらすじ

  • 職歴ゼロ(という設定)のババアがバイトにチャレンジ
  • コミュ障
  • やる気なし
  • 働きたくないでござる

そんなババアにバイトはできるのか。

 

これまでの過程

基本家から出たくないババアなので面接とか無理なのでとりあえずクラウドワークスで仕事探してみた。

 

これまでの結果

  • 半信半疑ではじめたけど、テキトーにやっただけで3000円くらい稼げた
  • でも3000円稼ぐのに10時間くらいかかった。時給300円。
  • クラウドワークスで仕事するならプログラミングとか語学とかの知識があったほうが絶対いい。
  • 文章作成能力が高いとライティングの仕事が案外いける。
  • クラウドワークスは別に詐欺とかではないので普通に稼げる。ただし時給は100円くらいという奴隷案件しかないので真面目にやるならスキルアップを戦略的に考える必要がある。

という、まぁあたりまえっちゃあたりまえの結論に至った。

 

でも普通に考えて、3000文字のライティングを500円で引き受けるんだったらその記事を自分のブログに書いて広告張ったほうがよっぽどいいと思う。なんだったらハンドメイドでなんか作ってヤフオクかなんかで売ったほうがいいし、そこまでやるんだったら普通に本業に打ち込んだほうがよさげ。

 

 

クラウドワークスの使いどころ

 

しかしいつも報酬不確定の仕事をしているとこういうサラリー的な成果報酬はなんか化作業療法的な癒しになるということが分かった。

仕事したぶんだけお金が振り込まれるとか…夢かよ……

 

でもクラウドワークスでスキルアップとか時給アップとか考え出すと「誰かの言いなりになるだけで報酬がもらえる」というパブロフの犬報酬系で癒されるというメリットがなくなるので、クラウドワークスはあくまでSST的とか作業所のような社会復帰までの一手段として使うのがよいだろう。私も不確定な仕事に疲れたらまたここに戻ってくると思う。

 

で、バイトどうなったよ

今回のバイトチャレンジは手軽に短期で外出せずにとりかかれるもので経験を積むということで在宅ワーク中心となった。

次なるステップとしては面接に行くとか外出するとかなんだろうけど、なにそれハードル高い…家から出たくない……ていうか着てく服がないんだけど。普通のリクルートスーツとか全然持ってないけど着物とかオーダーのスーツとかでいいですか。ああいう服はパーティ会場にタクシーで乗り付けるときに着るもんなんであれで満員電車に乗るとか超しんどい。白衣ならいけるでしょうか。

とりあえずやっすいスーツ的なものを買って、あと髪の毛も切って、ていうかそれ以前に風呂入って頭と体洗って、靴下とパンツも洗って、めんどいな!そんだけやっても時給1000円かよ!

 

一気にハードルを越えるのは無理っぽいので時間をかけて少しずつ取り組んでいこうと思います。