雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

性懲りもなく自己愛を振りまく文章を書いている。

今回のあらすじ

わたしはわるくないわるいのは愚かな大衆。

以上。

 

 

本編

私何度この話文章にしたら気が済むんだろ…

でも馬鹿はいくら掃いて捨てても無限に湧き出てきて予測できないことをしでかすので世界は今日も驚きに満ちていて正直もうおなかいっぱいなんだけど馬鹿対策しとかないとあいつらすぐ足引っ張ってくるから。ゴキブリかよ。ていうかゴキブリのがよっぽどかわいいわ無害だし。

 

そういやゴキブリを異様に嫌うメンタリティというのもよくわからない。

あいつら別に無害だし日本だと病気媒介とかも別にないし、無人島で唯一の食料をゴキブリと取り合うとかなら憎いのもわかるけど食余り大国ニッポンでなんであいつらあんなに嫌われてんの。ゴキブリは嫌いだけどカブトムシは好きとか、両者の違いを理解すらしてないくせになに言ってんの。ゴキブリを怖がってみせることで何のメリットを享受してんの?

 

とか言っちゃダメなんだろなーー!

 

結婚したいという人に「結婚することで何を得ようとしているの?経済的安定?だったら保険にでも入ったほうがコスパよくない?精神的安定?金積んでカウンセラー雇ったほうが安定するよ?そもそも異性限定ってなんで?同性に要求できなくて異性には要求できる欲望ってそれ異性を人間扱いしてなくない?」

とか言っちゃダメなんだ私学んだ!

 

最近学んだこととしては、愚者はすべて依存症であるということです。

どうやら彼らは己の欲求に向き合わずに満たされたいらしい。自分が何を望んでいるのかを自覚することを恐れている。それなのに、いやそれだからこそ無自覚の欲求を的外れな方法で満たそうとして、当然満たされるはずもなくますます依存を強める。

だから結婚したいとかのたまってる奴は自分が結婚に何を求めているか自省することは絶対にない。自分の孤独とか不安とかを結婚という制度や異性やセックスに投影してうすぼんやりと「かわいくてキレイな女の子ならオレとセックスしてくれる」「イケメンでやさしい彼氏なら私のことをヨシヨシしてくれる」とかいう望みをかけている。でも当然そんなんで満たされるわけなくて、ヨガやら水素水やら代替医療やらいろいろ手を出して我々悪徳業者の懐を潤わせる。

やべーな、そういう地獄仏教にあった。餓鬼道だっけ。

餓鬼 - Wikipedia

まさにこれじゃん。きもちわる。

 

 

いやいいんだけどね儲かるなら。

できれば私だって馬鹿の相手なんかしたくないんだけど、あいつらいくら殺虫剤撒いてもたかってきて下手すると足元掬われるから、だったら積極的にカモにするけどね。

 

ただ、なんで彼らが性懲りもなく私に噛みついてきてその都度焼き払われるのかがちょっとわかった気がしてすっきりしたと同時にげんなりした。

1と2、善と悪しか理解できない2bit頭脳を搭載した彼らは私が私としてひっそり存在するだけで許せないらしい。ていうか私が視界の端をかすめるだけでもうアイデンティティクライシスを感じるらしくて全力で妨害しにくる。なんだよ私はゴキブリかよ。だとしてもゴキブリにだって生存権はあるだろ、とかそういう理性的な話は通じない。ゴキブリはキモい。それだけが彼らの正義であり彼らは唯一絶対の正義を覆す機能を搭載していない。

 

私だったら、ゴキブリがキモいという生理的嫌悪を感じたらまずその感情を解体することから始める。なぜキモいと思うのかキモいと思うことで得るものはなにかキモいと表明することで所属できる集団はなにかその集団への所属を表明することのメリットはなにか。同時に私がキモいということでゴキブリはどんなデメリットをこうむるのかゴキブリはどのようなものとみなされているのかそれは我々のどの感情を投影されているのか。とか考えてるうちにゴキブリでも腐乱死体でも必要であれば素手で触れるようになるじゃん。越えられない生理的嫌悪なんて存在しない。あるのは嫌悪を超えないことのメリットだけ。

 

なんかもう、キモいとか死ねとか憎いとか感じた瞬間に解体をはじめちゃうから逆に解体できない人の気持ちって全然わかんない。わからなすぎていろんな人の逆鱗を踏みまくって散々なめにあってきたのでこのブログでがんばって憎いとか死ねとか書いてみてちょっとわかってきたような気がするけどやっぱりまだまだ全然足りない。

私は(ていうか発達障害や知的障害や高IQやなんかいろいろ、平均から外れた能力値の人はたいていそうだと思うんだけど)「自分は定型発達の人より劣っている」という自覚はあっても「自分は定型発達の人より優れている」という自覚が足りなくて躓くことって案外多いんじゃないかなと思う。または「定型発達の人は想像を絶する嫉妬深さで自分の劣等感を他人に逆転移してマイノリティを叩くことを正義たと思っている」という認識が足りない。

世の中の教科書はみんな定型発達の人が作っているから、非定型発達の人の欠点については事細かに書かれているけど定型発達の人の嫉妬深さや分析能力の欠如についてはどこにも書かれていないから。

 このあたりも自省能力搭載系人類にはちょっと理解が難しいところ。

自省能力欠損障害の人たちは自分の欠点に気づかないし気づいても隠すし指摘されると大暴れする。大の大人がビョーキ並の認知の歪みで自分を正当化しようとする。これ豆な!

 

 

でも定型発達の嫉妬深さと内省能力の欠如は、脳とか遺伝子とかの欠陥で巻き舌ができないとかrとlが聞き分けられないとかと同じように越えられない壁なんだろなと。いやあまりに甘やかされた環境にいるがための二次障害な気もするけど、とにかくそれは「障害」でありかつ深刻な病識の欠如を伴い、つまり重度のアルコール依存症くらいセンシティブに付き合わなければいけないものなんだろう。

うわめんどくさ。

でもまじ彼らほっとくと増殖して噛みついてきやがるからなぁ。そうならないうちに駆逐しとかないと。ほんとめんどうだけど。

 

がんばろ。。。