雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

誕生学に反対する良識派の人たちもそれはそれでちょっと気持ち悪いという感想

せっかく連休なので苦手分野に取り組んでみている。

 

能力なんてないくせに能力がないことすら認められなくてヨイショされなきゃすぐ傷ついて大騒ぎして相手を潰しにかかる迷惑な人たちを金ヅルにするためにいろいろと考えています。

彼らはうまく自尊心をくすぐってやればかなりいいカモになってくれそうな気がするんでここはぜひともがんばりたいところ。

 

彼らに対する情報が少なすぎるため、まずは情報収集ということで化粧品のCMとか医療品のCMとかみてみた。なんかすげー。

ニキビだって糖尿病だって、死にたくなければこれまでの生活習慣を変えましょうの一言につきるわけで、それをせずに「水素水とかコンドロイチンとか青汁とかを飲みさえすれば治る」みたいなのに投資できるってどういう知能してんの。だったら加持祈祷とかしてたほうがなんぼかマシでは。加持祈祷って結構動くからいい運動になりそう。

太ったとかやる気でないとか疲れたとかぜーんぶ更年期や自律神経失調症やらなんやらのせいにして医者を梯子するとか、いやもっとなんかやることあんだろ。

あと年寄りの認知症と難聴。年寄りの言ってることと自分のやりたいことの齟齬を相手に投影してるだけでしょ?年寄りの言葉を聞きたくないから認知症ってことで蓋してるだけでしょ?

 

とかそういうのは私が強者だからこそ言える生存者バイアスなんだろうか。私どんだけ強者なの。ラオウか。

 

いやでもとりあえずの目的は「彼らをカモにして儲けること」なんだから私の認識が歪んでることとかはいまのところどうでもいいんだ。

今現状私は彼らに敵意を向けていて、つまり私は彼らに脅かされていると感じていて、その状態で認識を変えるということは自分の思考を放棄し相手に忖度することと同義になる。なのでまずは心理的安全の確保が最優先。

仮に私の認識が歪んでるとしても歪んでるなりに相手と平和な関係を築くのが第一段階。そして相手との交流が増えるにつれて捉え方が変わってくるならそれもまたよし。変わらなくてもそれもまたよし。という精神科カウンセリングの王道でやっていく作戦。

 

て、つらつら書いてみて、私がこれだけ平然と葛藤を抱えられるのは心理的安全を強力に担保されているからなのかもしれないなという仮説を思いついた。

たいていの人は、あいつらまじぶち殺してぇ、とか、もうだめだ死にたい、とか、爆弾でいろいろ吹き飛ばしたい、とかそういう馬鹿みたいな衝動を自分のものとして受け止めることが困難なのかもしれない。感情というのは他人と共有されることで生じるものであるということを鑑みるに、それはつまり衝動を他者に肯定された経験がないということであろう。

なるほど。

つまり彼らは「もうだめ死にたい」「わかるww」「よっしゃ死のう」みたいな会話をしたことがないのではないか。

 

「誕生学」の創始者大葉ナナコ氏の著書『Life 誕生学の現場から』には、「死ね」が口癖になっている子どもへの対応の提案が、以下のように書かれています。

 

 まずは、その子どもを抱きしめて、ちょっとユーモラスに「そ~んなことを言わないでよ~。もったいないよ~。だって死ぬって生まれることの反対だよ」と言ってあげてはいかがでしょうか。ふざけながら抱きしめているように見えて、ギュッと抱きしめてあげたら、「こんなに抱きしめてくれる先生が嫌だという言葉なら、ちょっと言うのは控えようかな」と思ってくれるかもしれません。

 

「誕生学」でいのちの大切さがわかる? - 精神科医 松本俊彦

 

みたいなーーー!

わー死にたい。それか自分以外の生物すべて殺したい。

 

でも私、誕生学はもちろん大嫌いだけどこの松本先生という人の話もわりとぞわっとする。

心の中が100パーセント、「死にたい」気持ちで埋め尽くされていたならば、わざわざ誰かに伝えたりせずに黙って行動に移します。言い換えれば、誰かに「死にたい」と告げるのは、「死にたいくらいつらいけど、もしもそのつらさが少しでもやわらぐのであれば、本当は生きたい」という気持ちがあるからです。

なんだろうこのコレジャナイ感。松本先生という人はたぶんいい人なんだろうけど、友達にはなれそうにないや。ていうか半径1km以内に近寄りたくない。この人の近くにいたらたぶん私死んじゃう。でも敵の敵は味方なんでこういうタイプの人とも積極的に仲良くしていきたい所存なんでこの気持ち悪さもきちんと分析してみたい。

 

心の中が100パーセント、「死にたい」気持ちで埋め尽くされていたならば、わざわざ誰かに伝えたりせずに黙って行動に移します。

まずこの部分に強烈な違和感。この人にとっての死にたいってどういう感情なんだ?死にたい気持ちに埋め尽くされたら相談せずに黙って行動に移す??ちょっと意味が分からないんですけど。

死にたいってのは眠いとかトイレ行きたいとかと同じ生理的欲求ってことだろうか。だから我慢なんてできないと。極限まで空腹だったら隣人を殺して貪り食うだろうというのと同じレベルで極限まで死にたくなったら黙って死ぬだろうみたいな?

まず生理的欲求は我慢できないというのがすでに理解不能。ホモサピエンスにおいては生理的欲求というのは乗り越えられないのではなく、乗り越えないことによるメリットを享受したい場合にあえて乗り越えないだけ。とか言えてしまうのは私が大脳過剰発達系人類だからなんだろうか。普通の人は前頭葉がスカスカだからピッグ病の人みたいに衝動が我慢できないんだろうか。うわ怖い。サピエンス返上したほうがよくね。

 

たぶんこの気持ち悪さは、この人の想定だと結論が「生きたい」に固定されてるからだろうな。たぶんこの人に人生相談したら「それはつらいね、でもあなたは生きたいんでしょ?死にたいなんて本心じゃないんでしょう?本当は生きたいに決まってるよね??ね?そうでしょ???そうだと言いなさいよ!」って迫られそう。こういうのが善意だっていうんだからね、なんかもう、やべぇ死にたい。

 

いろいろ話がとっちらかったけど、多くの人は不都合な衝動に向き合うことに慣れていないのではないかという仮説ができた。

 

たとえば「死にたい」と思ったとして、「死にたいなんて思ってはいけない、死んでしまったら家族が悲しむ、会社に迷惑がかかる、死にたいと思うのは疲れているからなんだ本当は死にたくないんだだってまだ自殺を決行していないんだから」とか思うのではないだろうか。それは「死にたい」について考えているようでその実、徹頭徹尾「死にたい」を完全否定しかしていない。ガンを放置して青汁飲んで健康維持しようとしてるみたいな感じ。

 

彼らは「死にたい」と思った時に「あー今私結構マジで死にたいって思ってるわーていうかすでに決行してすげぇ血まみれだわーーでもこの程度の流血じゃ放置しても死なねぇよw人間の生命力やべぇな掃除大変そうていうか下水が生臭くなって警察呼ばれそうそしてすごいぞわぞわする!これが痛いって感覚かな??」とか思わないのではないだろうか。

そして誰かに「死にたい」と言った時に「あんたがそう言うんならそうなんだろね」という反応をされたことが無いのではないだろうか。

結局みんな死なないでって言うんだよ。「あなたに死なれたら後味悪いから私が気分よくすごすために死ぬのを禁止する」ってそれ「女性がmetooしたらセクハラしたい俺にとって不都合だから黙ってろ」と同じじゃん。暴力性を自覚してない分タチが悪い。

 

「あんたが死にたいなら死にたいんだろう」という対応はときに「その通りだ俺は死にたいよって死ぬ。あなたに話を聞いてもらうことで自分の死にたいという気持ちをより理解できたもう未練はないありがとう」という結論を導き出してしまうこともある。ていうかあった。

でもそれはそれで別にいいと思うし、私ごときが他人の人生を変えられるわけじゃないし、その人が選んだことに対してあれこれ言えるのは神様だけだ。

 

仮にこの仮説が正しくて、彼らは自身の衝動を生まれてこの方一度も肯定されたことがないのだとすると、いったいどんだけもつれた自意識を抱えてんの彼らは。

なんか既視感あると思ったらこれ『うしおととら』に出てくる「はじめは無害な霊だったけど周りの悪意を取り込んで巨大化した地縛霊」だ。たしか海で沈没した船の乗組員に取り付いてるやつ。うしおが生皮剥いで「おまえはそこで乾いていろ」っていうやつ。

 

 

 

 汚部屋なんてめじゃないくらいに膨れ上がっちゃった自意識を解体するとか相当めんどくさそう。しかも自省能力が欠如している方々だったらそりゃ無理に決まってるだろな。
自省能力が欠如してるんだったら自省すべき内面も欠如していれば平和だっただろうに、制御不能の内面だけは搭載してるってそんなんアクセルはあるけどブレーキはない車みたいなもんじゃないですか。そんな人生なんて何の罰ゲームですか。

 

そうか餓鬼道か。(突然の飛躍)

彼らは解体できない飢えを抱え続ける餓鬼道に堕ちているんだなるほど! 

 まじで罰ゲームじゃないですか気の毒に。

 

でもそう考えるとちょっと課題がはっきりするかも。

餓鬼は欲望を解体できないからこそ餓鬼なのであり、こちらがいくら啓蒙しようとしても餓鬼が餓鬼である以上絶対に理解しない。ヒトは飛べないしイルカは走れない。餓鬼に欲望の解体を迫るのは生物としての理に背けと強いているのと同義だ。

そりゃぁ潰されるわけだ私。

 

てことは餓鬼に際限のない欲望の幻影を提供するのが悪徳業者としての正しい道なのだなきっと。

それはそれで恨まれそう…

世の中の悪徳業者さんはいったいどうやってうまくかわしてるんですかね……