雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

馬鹿は自分が問題から逃げていることを許されたいのだという発見

すごいな馬鹿って奇想天外すぎる。

 

結局彼らはよくなることを望んでいないからこそ現状に甘んじているんだなという忘備録。

 

イベント行きたいけど仕事が忙しくていけませんとか、

痩せたくてジム行ってるけど痩せませんとか、

病院梯子してるけど病気が治りませんとか、

 

仕事が忙しいとかジムに行ってるとか病院通ってるという理由でダメな自分を許されたいんだなと。口先ではよくなりたいみたいなこと言ってるけど現状に甘んじる自分を認めたくないんだなと。

現状がどんなに最悪でもそこに甘んじるのは悪いことじゃないと思うんだけど、だったら「自分はこのダメな現状が好きだからここにいる」って堂々としてればいいじゃない。「自分はこのダメな現状下で文句を言うのが好きだから、改善したら文句を言えなくなるから変えたくない」って別にそれはそれでいいじゃない。

 

そこでやるべきことは「あなたは間違ってない、現状に甘んじることは仕方のないことなのだ」と肯定して差し上げることであって現実を突きつけることではないし「あなたがイベント行けるようにあなたの仕事の休みに合わせてイベント開催してあげます」とか「そんなに痩せたいんだったら監禁して絶食させてあげます」とかじゃないんだなと。

なんだその接待。

そんなことするために私これまで勉強してきたわけか…

やばいアイデンティティクライシスだわまじで。