雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人を否定することで自分を肯定するタイプの人に傷ついている

がんばってみたけどやっぱ私には無理だったわ。

 

あやしいサプリを飲んだら健康になれたとか、ありがとうを100万回言ったら億万長者になれたとかそういうの、心の底から祝福してしまう。ほんとよかったね幸せになれて。私はあやしいサプリは飲まないし、ありがとうを100万回いう前に黙々とPCDA回すけども。それはそれとしてその人が幸せになれたんだったら心底よかったと思う。私にとっての真実と彼らにとっての真実は同等に尊くてどちらが正しいのか判定できるのは神様だけだ。そして相反する真実に白黒つけたがる狭量な存在を私は神と認めない。よって私の世界では全ての真実は同等に尊重される。

そういう意味の分からない成功の秘訣みたいなやつの科学に反するロジックにツッコミを入れたいという欲求はあるけど、私の知的好奇心が彼らの安寧を脅かすのであれば黙ってるよ。せいぜい自分のブログでこっそり悪口言うだけにとどめるよ。

 

だからこのブログでさんざんいろいろな悪口書いてきてあれだけど、ぶっちゃけ彼らの思想信条がどれだけばかげていても非理論的でもそんなのどうでもいい。どちらが正しいとか私のが正しいんだとかそういうの心底どうでもいい。なんだったら私以外のすべてが正しくて私だけがすべて間違っているとかでも別にいい。むしろそっちのがシンプルでいいじゃないか。私が悲しいのはそこじゃない。

 

なんでさぁ、他人を否定すんのあいつらは。

そりゃさ、おまえはあやしいサプリやあやしい水で健康になったのかもしんないよ?福島のものを食べないからガンが治ったのかもしれないよ?べつにそれはいい。よかったね健康になれて。真偽なんてどうでもいい。自分にとってよかったものを誰かに勧めたくなるというのもまぁちょっとウザいけど別にかまわない。

だけどなんで彼らは他人の信じているものを否定してくるのかが分からない。

ていうかそれをやられてしまうとどう感じていいか分からなくなる。私は「私は正しいお前は間違っている」というメッセージを受け取るとバグる。この現象どう表現すればいいんだろう。

  1. hedgehogx(以下X):Xは正しい
  2. X:他人(以下Y)も同様に正しい
  3. Y:Xは間違っている

ねぇこれどうすればいいのループしてんじゃん。

だれかこの現象の名前教えて。ハンロンの剃刀とかパスカルの賭けとかそういう類のイケてる名前がある気がする。ていうか持ち前の高IQで華麗に解決しようよ私(の中の賢いタイプの人格たち)哲学とかプログラミングとかでなんとかしてよ私(の中の賢いタイプの人格たち)。宝の持ち腐れかよつかえねーな。

いやわかってるけど!

私はもともとそんなハイスペックな脳みそってわけじゃなくて、解離によってこういう俗世の意味不明さを潔く切り捨てることができる結果としての高IQでしかないんだけども!だけどさー、せっかく高い知能が脳みそに眠ってるのにこんな簡単な問題でバグるとかなんかむかつく。理不尽だけど超むかつく。