雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

前向きに考えてみた

最近ぐちぐち書いてきたけど、これ自分探しの旅的なもんだわ。て思った。

 

たぶん、私は私の才能に見切りをつけたんだと思う。

私の頭の程度では、これ以上学術的な研究を続けるのは無理。これ以上研究を続けてても私が楽しいだけで、現実とリンクする結果は出せない。研究はすっごくおもしろいんだけど、発見したことを誰かに伝えることができる程度にまでダウンサイジングできない。

私は何かを発見したいのではなくて、誰かに発見を共有されたいしなんだったら世界の常識を塗り替えてみたい。私の学問に対する情熱というのは自己実現というより承認欲求や所属欲求なのかもしれない。すげーいくら考えても分からなかった己の承認欲求がまさかの学問だなんて。

だから、一人でがつがつ研究してそれで満足、という現在のパターンを変えて、研究をより多くの人に認めさせる方向性に行きたい。そう考えた時に世間で一番多いタイプの人、つまり馬鹿にどのようにおもねるかというのを考えたい。

 

これをステキな感じに言い換えると

「新しいつながりを通じてコミット的なうんちゃらかんちゃら」

てことじゃね?

忖度100%で生きてる人がわりといるというのが最近分かってきた。根拠とかメリットとかリスクとか考えられる知能がないから、知り合いがオススメしてたとかなんとかそういう「つながりw」でしか選べない。あいつらつながりって言葉やたら使うのちょっと気持ち悪い。でも多くの人が「つながりw」しか理解できないのであれば私も「つながりw」のルールを学びたい。つまり

「あらたな学びと出会いによって新しい自分とうんちゃらかんちゃら」

みたいな。

 

馬鹿みたい。

ほんと、なにやってんだろ私。