雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自分の恵まれてるとこ書いてく

無敵の人が話題になって、彼らに多少なりとも共感してしまう人もいるみたいで、なんでみんなこんなに絶望してるのか私にはよくわからない。わからないということはこの件に関して強者であり加害者になりうる立場なのだと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20180626123908

彼らはこの社会の中で相当追い詰められているらしい。私と彼らの違いは何だろう。
私はスクカー底辺でいじめにもあって家庭では結構な虐待されてて軽いけど障害もあってメンタル病んでてコミュ障で友達いなくて氷河期で就職できずオッサンにやりすてられて自殺未遂何度もしてて、なんかもう列挙するのめんどくさくなったからこれくらいにしとくけど、こんななのになんで私は何でこんなに強いんだ。

虐待とかいじめとかの復讐しようとか全く思わない。その場ではむかつくし反撃するけど何年も引きずるとか本気で意味が分からない。相手にそこまで執着してないからすぐ忘れてしまう。
これは私がその場から逃げるだけの能力があるからなのかな。不利な場所からはさっさと逃げて有利な場所に移動できる。だって切り捨てるのがお互いのためじゃん。
逆になんでみんなあんなに執着するの?
いい年して経済力があっても実家を切り捨てられずに苦しむの無駄すぎる。親や子を思い通りコントロールしようと躍起になってるの醜悪にみえる。

なんでみんなあんなに逃げられないんだろう。
逃げたら居場所を失うと感じているのかもしれない。このご時世居場所なんて無数にあるはずなのに、居場所にアクセスできない。
これはちょっと分かるきもする。
新しい居場所をみつけるにはコミュ力がいるから、気持ちの余裕がないといけない。だから限界まで居場所を奪われると新しい居場所をみつけられない。これ人類のバグじゃないかな。

てことは私はすでに凝固な居場所を得ているのかもしれない。

私の居場所って何なんだろう。
学歴?でも高学歴でも追い詰められるんだよね。
仕事?そりゃ今でこそわりと仕事してるけど昔は稼ぎ0のヒモだったんだけどな。
もしかしたら寛大なパトロンをみつけられたのがポイントなのかも。これ親に養って貰ってたら確実に修羅場になってた。ていうかすきあらば監禁しようと誘拐仕掛けてくる親から逃げ回ってたわそういえば。だから定職つけず部屋も借りれずヒモしたり地方の工場の住み込みしたり、時効を待つ犯罪者みたいな生活せざるえなかった。
でもこれは私にとって仕事しないで許される格好の言い訳として作用してて、今となってはわりといい思い出になってる。先の見えない逃避行も今思えば私の性質に合致していた。
逆に親の脅威がなかったら氷河期をもろに受けて高学歴ニートになって苦悩してただろう。

氷河期ニートは言い訳を許されないのが大変なんだろなたぶん。私からすると氷河期は仕事できない理由として十分だと思うけど私の親世代はそれを頑なに理解しない。


もしかしたら無敵の人は全然無敵ではないのかもしれない。
本気で失うものが無ければ最低限の保証はされる現代社会で悩む必要もないもの。
無敵の人の怒りは、成功できない状況を理解しない親世代に依存して生きざるをえないところから発生しているのではないだろうか。
あー、それは病むわ。
でもそしたら家族にケアを丸投げしつつある自民党を支持する理由が分からないな。

長くなったのでここまでにしときます。