雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

【ソース求む】よくわかんないなりに双方の情報をまとめてみた

こういうまとめのことをネットウォッチとかネットリンチと言うのだということを今回の事件で学んだhedgehogxです。ID名は悪乗りで厨二っぽくしただけでhagex氏と名前が似ているのは偶然です。他人の空似です。

 

私が最近知った付け焼刃の情報を雑に並べるんでツッコミどころがあったら指摘してください。私は指摘や議論をネットリンチとか言わないんで心置きなくブコメでもIDコールでも投げて。うざかったら無視するし手斧には手斧で返すのでよろしく。

 

今回の事件に関して

hagex氏が低能先生に執拗に粘着し「バーカバーカ低能!」とののしったから低能先生が逆上して殺害に至ったという事実関係が逆転した解釈が流布しているっぽいですね。

この人なんか完全に誤解してるっぽい。

fhome.hateblo.jp

 

www.kakuhito.net

 

 

 

今回の事件の概要

  • hagex氏が低能先生氏に刺されて死亡

概要はとてもシンプル。hagex氏の冥福と低能先生の救済をお祈りします。

ただし、加害者が低能先生かどうかは公式には発表されていない。でもまぁ十中八九低能先生だろということで話が進んでいるみたい。

 

hagex氏のやったこと

hagex氏vs低能先生のバトル

hagex氏が低能先生にやったことは非常にシンプルです。

彼は低能先生の執拗なIDコールを通報しようと呼びかけただけです。

低能先生という荒しがいる。
はてなブックマークに出現し、IDコール利用して複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返している。(中略)

低能先生からコールが来る度に、私ははてなに通報を行っている。

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/112825

私ちょっと確認できていないんだけど、hagex氏のやったことってこの記事一つだけってことでいいの??

荒らしの被害にあって、荒らしは相手にしないで通報しようね、って言っただけで殺されちゃったのこの人は?なんという不運。

hagex氏のネットウォッチ活動

hagex氏はネットで起こったことをまとめて紹介し注目を集めるという活動をしていました。まぁ芸能人の浮気を暴露するバラエティみたいなことをしていたと思っていただければ近いと思います。

hagex.hatenadiary.jp

hagex.hatenadiary.jp

hagex.hatenadiary.jp

 

hagex氏の彼なりの正義

ここで確認しておきたいことは、hagex氏の活動はゲスではあるが一応彼なりの節度はあったということです。(彼なりの節度が適切であるかは別として)

素人さんがみるとhagex氏の文章は無実の一般人を一方的にイジメているように見えるかもしれませんが、hagex氏がとりあげるのは炎上芸人のみです。さらに炎上芸人の中でもヘイトや詐欺や内容のない高額セミナーなどの弱者を搾取する商売をやっている人ばかりです。

そして開示する情報はネットですでに公開されているもののみ。hagex氏と記事に取り上げられた人たちはある種の共生関係にあると言えます。

どこの業界でもあるように、ネットにも業界の裏事情があります。そのあたりはこちらの記事でもやっと書きました。

hedgehogx.hatenablog.com

 

彼なりの正義がはたして正しかったかどうかというとまぁゲスであるのは確かだし、限りなくグレーではあるし時にブラックでもあるかもしれないけれど、少なくとも一方的なイジメをしている人ではなかったのです。

 また、ネットウォッチは起こっている事柄を時系列にまとめる作業で、それをやることで詐欺などの情報がまとまり、被害が減るという利点を提示している方もいました。

tyoshiki.hatenadiary.com

 

ネットウォッチをして、「怪しい人」についてアーカイブを残す人がいなくなったらどうなるか。人はすべての物事について、自分で一つ一つ調べて考えなければいけなくなる。
そして、大抵の人はそれが出来ない。そうなったときにどうなるか。

 

ますます表面的にはきれいごとをいう詐欺師のような人が増えるのではないか。ネットの議論は常にゼロからスタートさせられるようになる。みんなが長谷川豊のような浅さで議論を繰り返し、語調が強い極論を言う人間が支持されるようになるのではないか。

 

今回の件でいえば、まさにこの人は『すべての物事について、自分で一つ一つ調べて考え』ることを放棄しちゃったケースですね。何度も貼ってすみませんが。

fhome.hateblo.jp

 

 

 

低能先生のやったこと

ここね、たぶん一番情報が錯綜してるとこっぽい。低能先生は幅広い場所で活動していたので観測範囲が違うと全然違うものが見える。

 

低能先生については、こんな感じでまとめてる人がいました。

anond.hatelabo.jp

 

 

低能先生の名前の由来

hagex氏が「やーいやーいおまえ低能ーー!」と揶揄したんじゃないからね。

低能先生は他人に「低能死ね」みたいな罵倒をやたら投げかける人だから低能先生と呼ばれるようになった。また低能先生は低能先生という呼称自体は受け入れていたご様子(ソース求む)

低能先生のやってたこと増田編

増田(マスダ)というのははてな匿名ダイアリーのこと。匿名で書き込んだりコメントしたりできるやつ。2ch掲示板みたいなやつだと思ってもらえれば。

増田での低能先生は記事に対してなんかいろいろ書いてたみたい(ソース求む)

内容はだいたい「クソ雑魚ナメクジ」みたいな罵倒。突然意味の分からない罵倒をされて罵倒で返す人、対話を試みる人などいろいろあったらしいが何年たっても罵倒しかしないため最後は冷遇されていたらしい。

ただ増田内での低能先生は話しかければ罵倒ではあるが返答はするそれなりに会話の通じなくもない相手で、何人もいる荒らしのうちの一人でしかなかった。

低能先生のたがが外れ始めたのは増田からブコメへ活動の場を移動してからである。

 

低能先生のやったことブコメ

低能先生はブコメで罵倒を繰り返していました。

anond.hatelabo.jp

はいこいつが今回の集団リンチ先導者。今すぐ死ね

おいおいそこは集団リンチはやめてって言うところだろうが~。人をなまはげみたいな使い方するな

自分への非難を「なんか湧いてきた」で誤魔化すゴミクズ。早く死ねよな

炎上させてんのはてめーだろうが。芸人というレッテルで相手が炎上を狙っているかのようにして自分を免罪すんなゴミクズ。今すぐ死ね

「遊びを詐欺と言う人たちこそキチガイ」と書いてあるな。どこにも「気に食わないからキチガイ」だなんて書いてないな。キチガイは読解力無さ杉なんだよwww

人の内心を勝手に決め付けんな。はあちゅうは西野の件に言及する権利も無いってか? 今すぐ死ねゴミクズ

燃やしてるお前が言うな。今すぐ死ね

お前はゴミクズだがな。早く死ねよ

「人生辛いんだね」レッテルで誤魔化すのって「遊び」のレッテル貼るのとまじで同レベルなんだよなあw ほんと知能が低い奴はこれだからw

 

 低能先生はhagex氏に煽られた無力ないじめられっ子ではなくて、無関係の人にこんなのを何十通も送りつける人だったんだよ、というのを出発点にしないとこの事件の全容は見えません。

 

 

そして記事にブクマされたり、IDコールされるとこういうのがずらーーっと来ちゃうんですね。設定によってはメールでも通知されます。

f:id:hedgehogx:20180628171449j:plain

 

誹謗中傷記事の作者へ執拗な罵倒を繰り返すというのなら、誹謗中傷なんか書いた作者の自業自得と言えなくもないかもしれません。ですが低能先生がIDコールするのは彼が気に入らない記事にブコメした人です。

つまり低能先生は、別に悪いことは何もしてないのに勝手に粘着されて気持ち悪い罵詈雑言を何十通も送りつけていました。

 

 

低能先生がhagex氏にやったこと

低能先生はhagex氏にも執着していて何度もIDコールを送っていたそうです。

私も低能先生に、お下劣な言葉を定期的に投げかけれているのだが、昨日は凄かった。
なんと1日に7回も低能コールがきた。

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/112825

これはウザいし普通に怖い。

 

 

低能先生なりの正義

低能先生は誰彼かまわず罵倒していたわけではなく、そこには一定の秩序がありました。

彼はイケハヤ氏、はあちゅう氏、放射能を恐れる人、反ワクチン派の人などを批判する人にたいして執拗に罵倒を繰り返していました。おそらく彼には批判とイジメの区別がつかなかったのでしょう。イケハヤ氏をはじめとする詐欺師や炎上芸人や迷信を信じている人にたいして「その行動は倫理的にどうなの」という批判をあびせることを一方的なイジメと解釈し、イケハヤ氏などを全力で擁護しているつもりだったのでしょう。その擁護は批判者に対する執拗な執着と脅迫という全く理論性のないものでしたが。

 

どちらかというとイケハヤ氏やはあちゅう氏のほうがよっぽど『弱者を食い物にして見下してあざ笑っている』という低能先生の敵ポジションなわけですが、なぜか低能先生はそれを絶対に理解しません。

自分を貶めている張本人に感情移入して、自分を救う可能性のある人を敵視するこの現象はいったいなんなのでしょう。

 

この人なんかも、hagex氏はイケハヤ氏をいじめる悪者、イケハヤ氏はいじめられている被害者、と信じ込んでいるみたいですし。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

まぁね、hagex氏の理念は理解できるけど、具体的な行動はゲスだったし訴えられても仕方なかったよね。

イケハヤ氏や梅木氏がhagex氏を訴えたんだったら何の問題もなかったと思うよ。でもhagex氏は炎上芸人たちをリンチしていたというのは認知が歪んでる。

 

 

なんでこうなっちゃうのかなぁといのは私にはよくわかりません。

 

 

低能先生が犯行に踏み切った理由

 

これも非常に誤解されやすいところですが、ネットで暴言を吐くだけだった低能先生が殺人に踏み切った理由は「いじめられたから」ではありません。

 

低能先生とみられる犯行声明(魚拓)

https://megalodon.jp/2018-0625-1301-22/https://anond.hatelabo.jp:443/20180624222908

 

おいネット弁慶卒業してきたぞ

(中略)

俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ

(中略)

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

はてブと通報厨には恩など欠片もないが

てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ

 

低能先生は罵倒に反論されたり批判されたから犯行に走ったわけではなく、むしろ反論や批判は『ガス抜きさせてもらった』として『恩』すら感じているようです。

 

低能先生が犯行に踏み切った理由は『ゲラゲラ笑いながら通報&封殺』してきたからです。

 

罵倒の応酬であっても彼にとっては一種の救いで、その救いを奪われる通報からのアカウント削除こそが彼が憎んだものでした。

相手を殴ってるくせに相手が逃げだしたら殺しにかかる、DV加害者の理論です。

 

 

疲れたからここまで。

なんか情報あったらコメントでもなんでもどうぞ。暇ができたら追記します。

 

 このへんなんかもわかりやすいかと。

anond.hatelabo.jp