雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪い人に私は何が提供できるかが分からない

最近ずっと悩んでいるんだけど、知能がちょっと残念な方に対して私は何を提供できるだろう。

いや提供するだけならね、オドオドびくびくしながら顔色伺って差し上げれば彼らは満足するんだろうけども。ちがうんだ私は悪徳業者なんで彼らをダシにしてがっつり大儲けしたいんだ。金払えよ。

でも彼らは知識とか技術とかどうでもいいしそこに金は払わない。

じゃあ私は彼らにどんな価値を提供できるのか、そもそも彼らはどんな価値を求めているのかというと、彼らはなんかシンデレラ的なふわっとしたプリンセスになりたいような雰囲気に対して金を払ってるのだなということが最近の観察の結果分かってきた。

 

私が洗剤を売っているとして、すごくよく落ちる洗剤、ではなくて、アイドルがCMに出てる洗剤、使うとプリンセスになれるCMを流してる洗剤が欲しいのが大衆。どんなふうに油汚れを分解してどれだけの汚れがどういう風に落ちるのかなんてどうでもいいし性能なんか牛乳石鹸で十分。区別なんかつかない。

儲かるビジネスというのは牛乳石鹸をオシャレにパッケージングしてCMにアイドルを起用して議員にロビイングしてSNSで拡散させる。中身は牛乳石鹸で十分だしなんなら排油石鹸でも別にかまわない。

 

でも私は最新のナノ技術を利用しためちゃくちゃ汚れが落ちる洗剤の研究しかできることがないし、洗剤の分子構造しか話のネタがない。

これまでは狭い業界で天才秀才ばかりを相手にしていたから分子構造の話ばっかりしてればよかったけど、それだけだと金にならなくて業界全体が先細りしてしまっていて、やっぱ結局世の中は金かよと。私は中途半端に出世してしまったから、私個人のためにも業界のためにも大量の金が必要というところまで来てしまった。そして金は感情でしか動けない脳が残念な奴らが握っている。

 

これあれだ。

たたき上げのプレイヤーが昇進してマネージメント能力を要求されてダメ上司になっちゃう構造だ。

 

やだよ私研究ばっかりしてたい。

 

金のこととか考えたくないし政治もいらないしちやほやされてふんぞり返ったりもしたくない。だれか代わりにやってよ。

でもそこを外注すると知能が残念な方は残念な勘違いをしてふんぞりかえって愚行を繰り返すから私がやるしかないじゃん。

 

じゃあ頭の悪い人たちにも理解できるメリットってなんなんだ(無限ループ)